渦潮ベーカリーくずは店でよく使用する食材「黒豆のお話」!!
「黒豆」
正式には黒大豆といい大豆の品種のひとつです。
イソフラボン、サポニン、アントシアニンといった成分がたくさん含まれていて、食物繊維が豊富なのも特徴です。
■ イソフラボン
黒豆の胚芽部分に多く含まれている成分で、女性ホルモンと同じような働きをもち、この成分が更年期の諸症状を緩和、高血圧や肥満などの生活習慣病を防止するといわれています。
■ サポニン
過酸化脂肪の増加を防ぎ、高血脂症を予防し脂肪の代謝を促すことで肥満を防止する効果が期待できます。
■ アントシアニン
黒豆の黒さの源になっている物質がアントシアニンという色素(ポリフェノールの一種)!!
種皮に大量のアントシアニンが含まれており、脂肪の吸収を抑え、排出を促進、また活性酸素を除去する働きを持ち、血液をサラサラにし体脂肪がつきにくくするといわれています。
■ 食物繊維
黒豆の食物繊維は胃に長く留まるため、満腹感を持続させ、食欲を抑制してくれます。
同時に、便秘解消やデトックス効果も期待できますね。
その他にも、必須アミノ酸11種を含む良質な大豆タンパク質も豊富で、コレステロール調整効果や、抗肥満効果、アンチエイジング効果なども期待できます。
黒豆にはダイエット&美容成分が豊富に含まれているといえます。
« 四半世紀の味!! | トップページ | 渦潮ベーカリーくずは店のモットー!! »
「管理人の豆知識」カテゴリの記事
- 明日から「3連休」ですね(^_-)-☆(2016.10.07)
- 「ウォーキング」を始めて…やっと半年です(^^♪!?(2014.10.31)
- 「ダイエット…再開」(@_@;)??(2013.08.23)
- 枚方市~交野市は「七夕伝説発祥の地」…(^_-)-☆(2013.07.06)
- ご存知ですか…??「R-1ヨーグルト」…(*^。^*)!!(2012.10.19)






コメント