アクセスカウンター

  • アクセスカウンター
無料ブログはココログ

« 「メロンパン」の美味しい食べ方!? | トップページ | 「被災地で四十九日法要」!? »

2011年4月27日 (水)

パワースポット「交野天神社」!?

429日(金)に行われる「樟葉宮みっけ市」「春祭り」!!
場所:交野天神社~樟葉宮表参道商店会

交野天神社って、行ったことありますか??
管理人は、他府県から引っ越してきてまだ1年…、ホント、近くなんですけど…なかなか行く機会がなくって…coldsweats01

前を通るだけなんですけど…なんとなく、パワーを感じるような…paper

あっ…、読み方は「かたのてんじんじゃ」なんですが本来は「かたのあまつかみのやしろ」…って読むそうですshine

桓武天皇が延暦6年(787年)に、父、光仁天皇を祀るための郊祀壇を設けたことに始まるとか!?
1950年(昭和25年)に国の重要文化財に指定される。

境内には「貴船神社」があり、ここは「継体天皇」の即位した「楠葉宮」であったと伝えられている。

『交野ヶ原と七夕伝説』…というのが、パワースポットの由縁!?

この地域の神社寺院遺跡と天空の星図の位置関係がほぼ同じだとか…shine

「交野天神社」は「千五百年位前には、ここは全てが交わる場所」とされていたとのこと…そこでこの地を、円形星図の中心点(北極星)に置き換え、天空の天の川を交野を流れる天の川に対比すれば、織り姫(ベガ)の位置に機物神社が鎮座していることになると言う…。

とっても神秘的なお話ですね…shine

ぜひ、この機会に行ってみませんかrun

 

« 「メロンパン」の美味しい食べ方!? | トップページ | 「被災地で四十九日法要」!? »

管理人のひとり言」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/560068/51510487

この記事へのトラックバック一覧です: パワースポット「交野天神社」!?:

« 「メロンパン」の美味しい食べ方!? | トップページ | 「被災地で四十九日法要」!? »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック