アクセスカウンター

  • アクセスカウンター
無料ブログはココログ

« ナワテベーカリー「渦潮ベーカリー四条畷店」!? | トップページ | 「あなたには足りないものがありますか?」 »

2011年5月16日 (月)

命の尊さを伝えたい…!?

ヌチヌグスージ「いのちのまつり」と言う絵本がありますheart02

Nuchi_img

はじめて沖縄にやってきたコウちゃん
そこで、島独特のご先祖さまの祭りに出会う。
島のおばあに、
「ぼうやに命をくれた人は誰ね~?」
とたずねられ
コウちゃんには一体何人のご先祖様がいるのだろう?

一人の命には、数えきれないご先祖様がいて、そのうちの1人でも欠けると自分は生まれてこない…という、命の大切さ、繋がってる命、そして尊さ…が描かれています!!

Tachiyomi_02

ニュースで「自殺」報道が続けて取り上げられていますね…think

でも、ちょっとだけ、子供に戻ってこの絵本を読んでみてくださいbook

管理人も長い人生を生きてきて…、いろんな悩みや心配事、そして「死にたい」…と思ったことも正直、数えきれないくらいありました。

ある人の通夜式の締めくくりに、確か…臨済宗のお寺さんだったと思うのですが、この絵本を使って「命の大切さ」を説いてくださいましshine

勿論、絵本を見たからと言って「悩み事や心配事」が解決するわけではありませんsign02

ただ自然に涙が止まらなくなってしまって…、遠い祖先から繋がってる命の重さが感じられるような気がしましたheart01

人にはそれぞれの生き方があり、短くもまた長くも、その人生を全うすることが宿命なんだと思います。

人は、1人で生まれてきたのではありません、そして1人で生きているのでもありません。

他人と関わり支えあいながら、「大切な命」を繋いで行くのですsmile

悩みがあるのなら、少し立ち止まってこの絵本「いのちのまつり」を思い出してくださいshine

« ナワテベーカリー「渦潮ベーカリー四条畷店」!? | トップページ | 「あなたには足りないものがありますか?」 »

管理人のひとり言」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/560068/51682588

この記事へのトラックバック一覧です: 命の尊さを伝えたい…!?:

« ナワテベーカリー「渦潮ベーカリー四条畷店」!? | トップページ | 「あなたには足りないものがありますか?」 »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のトラックバック