アクセスカウンター

  • アクセスカウンター
無料ブログはココログ

« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »

2011年7月

2011年7月31日 (日)

[堂島ロール」…!?

このブログを見ておられる皆さん(パン屋さんを含め)は、「堂島ロール」を食べたことがありますか?

今ではどこのコンビニでもある、クリームたっぷりのロールケーキは、堂島ロールを参考に造られているようです…sign02

この「堂島ロール」には、パン販売のヒントがあると…感じます!!

値段は1本1260円、ソフトでキメの細かいスポンジ生地にホイップクリームが入っていて、それは季節によって空気の量を調整し…口どけの良いクリームに仕上げているようですsign02

それが受けて、販売当初から現在に至っても人気を持続しているんだと思います。

子どもたちから年配の方々でも食べやすく、また、コストパフォーマンスにも優れている一品です。

ところで、夏場になるとパンの売り上げは自然と落ち込みます!!

当店も含め、パン屋さんは大変な季節ですよねshock

「渦潮ベーカリーくずは店」では「白い食パン」と「究極のメロンパン」のメインになる商品がありますが…、しかし決して特別なものだとは思いません!?

それでも、お陰さまで、皆様に支持いただいておりますが、さらに、「堂島ロール」のような…、誰にでも愛される商品を開発することが、これからの課題であると考えますsign02

何かご意見があれば…お声掛けくださいねsmile

2011年7月30日 (土)

「豆乳入りおからクッキー・うずド」!?

Photo豆乳入りおからクッキー 5個入り:150円
 

自営者は手綱を引くのも、緩めるのも自分自身です。

週末は忙しいので…ほとんど造ることのなかった「豆乳入りおからクッキー」と「うずド」を今日は造りましたsign02

昨日の、スレッドで書きましたが…、新しいことをして気を引き締めたかったから…coldsweats01

最近、1日があっという間に過ぎるので、自分に負荷をかけることで…充実した1日にしたかったのです。

あす朝は、おからクッキーを販売していますので、ぜひご購入くださいね!!

さすがに、パン以外に2つの負荷をかけると…、1日を長く感じることができたような…smilescissors

hiro店長は、誰が見ても…オーバー・ウエイトです。

自身で造っている、低カロリーの「豆乳入りおからクッキー」を食べてダイエットしないと…ねshock

因みに、hiro店長のお菓子のお気に入りは…「カール」のチーズ味です!!

upwardleftそりゃぁー太るわ…pig(by 管理人)

2011年7月29日 (金)

「光陰矢のごとし」…!?

歳を重ねると「一日一日」がすぐに過ぎると感じてしまいます!!

何年か前に「ボー」っとテレビを見ていたら、島田紳助さんが興味深いことを話していました。

「経験したことは時間が短く感じ、新たに経験することは時間が長く感じる」って…!!

例えば「旅行に行く時…、旅先につくまでの時間は長く感じるが、帰宅するときは短く感じる」…だとか!?

確かに、そう感じますよね。

「光陰矢のごとし」…つまり、「月日がたつのは、矢が飛ぶように早い」というように、hiro店長の1日はあっという間ですcoldsweats01
「パン造り」は地道な作業なので…、1日を充実させるには、新たな取り組みを積み重ねていくことだと思います。

ブログを見ていただいてる皆さんも時間がすぐに過ぎ去って行くと感じた時は、新しく何かにチャレンジしてみては…!?

いろんなことを経験することで…、いつまでも若く元気で過ごせると思います!!

2011年7月28日 (木)

「猛烈なゲリラ豪雨」でしたね(ー_ー)!!

夕方、残業食のパンを配達に出ようとしたら…ものすごい雨になっていましたrainthunder

15分ほど止むのを待っていましたが、収まりそうにないので…急いで車に乗り込んで配達に出ました!!

その途中「楠葉中央商店街」から「楠葉中央」の交差点まで冠水していましたshock

渋滞していて…遅刻したら困るので…、Uターンして抜け道からなんとか配達は間に合いましたcoldsweats01

先日、枚方市長との「意見交換会」にて、「楠葉中央商店会」の会長から「早急に、インフラ整備をするように」…と、要望されていました。

今回改めて…、安心安全な都市計画の観点から、即時に対応していただきたいと思いました。

2011年7月27日 (水)

「渦潮ベーカリーくずは店」のパンの紹介!!

Photoピーナッツ・チョコチップメロンパン 1個:120円

昨日に引き続き…「渦潮ベーカリーくずは店」のパンの紹介です!!

「究極のメロンパン」ばかり目立っていますが…、脇役もしっかり固めています…!!

子どもたちには正直言って…チョコチップメロンパンの方がダントツ人気がありますgood

ピーナッツメロンパンはご要望で…「in ピーナッツクリーム」ができますscissors

Photo_2
エンドウ豆と黒ごまのソフトフランスパン 1個:210円

地元のお年寄り御用達のモッチリ食感のフランスパンです!!

クラフト部分は、フランスパン…なのに…パリッとしていませんcoldsweats01

パン生地だけの重さが200gあり、そこにエンドウ豆をたくさん巻き込んであります!!

また、秋限定で「サツマイモ」を巻き込んだバージョンもあります!!

そこそこ大きなパンなので、お買い得感満載です!!

本日も、水曜日限定「究極のメロンパン」は完売いたしましたhappy01

ありがとうございました!!

話は変わりますが…やっとのこと…今日「地デジデビュー」致しました!!

もちろん、新しい最新のテレビを買ったわけではありません…shock

「地デジチューナー」でしかも…「アナログのブラウン管テレビ」ですから!!

だって…「アナログ人間」にはぴったりです…coldsweats01

明日「木曜日」は定休日ですsign02




2011年7月26日 (火)

「渦潮ベーカリーくずは店」のパンの紹介!!

Photo 山形食パン 1斤:231円

今日は、山形食パンの紹介です!!

通常のイギリスパンはハード食パンとなりますが…、渦潮ベーカリーの「山形食パン」は、ソフト感重視ですsign02

「渦潮ベーカリーくずは店」と言えば、「白い食パン」を購入される方がほとんどですが…、hiro店長自身は、「山形食パン」の方が好みですdelicious

原材料は、ほぼ、「白い食パン」と同じです。

何が違うかと言えば…、1斤あたりの分量とバターの量が20%多い…と言うことくらいです。

食パンを造る時に蓋をせずに焼くため…、クラフトの部分の水分が蒸発するため、お客様がトーストして食べた時、外は香ばしく…中はモッチリ仕上がります。

hiro店長は、中のモッチリ感を味わうため、4枚切りの厚切りが好みです!!

「白い食パン」をお好きな方も…たまには「山形食パン」を是非お試しくださいねbread

2011年7月25日 (月)

「意見交換会」!?

今日、午後から枚方市長との「意見交換会」が枚方市商工会議所でありました!!

枚方市内の各商店会の代表、商業連盟の代表、及び枚方市役所の職員を交え話し合いを持ちました。

今年、4年の任期満了を迎える市長との4年にして初めての「意見交換会」でしたcoldsweats02

約2時間の話し合い…!!

出席者が多かったため…、伝えたいことの半分も言えないまま帰ってきました。

正直…「少し残念」な気持ちになりましたbearing

また、改めて「樟葉宮表参道商店会」単独で、「意見交換」出来たらいいなぁ~って…!!

純粋に感じたことは…、商店会の世代交代が進んでること…、行政との温度差…ですdown

産・学・民・官一体の取り組みが望まれますが、それを形にするのは…まだまだ時間と忍耐が足りないし難しいと改めて思いました。

内容に関しては、現在のところお話しできませんが…、機会があればUP致します!!

1つだけ言えることは、商店会代表出席された方々の熱い思いはヒシヒシと感じることができましたgood

あぁ~~~~~あ、疲れたぁ~shock

2011年7月24日 (日)

「ひまわり」!?

Photo
「ひまわり」  
せきや えいさく作

向日葵は日回りと表記されることもあり、また、ニチリンソウ(日輪草)と呼ばれることもあるそうです。

太陽の動きにつれてその方向を追うように花が回るといわれたことから…。

ただしこの動きは生長に伴うものであるため、実際に太陽を追って動くのは生長が盛んな若い時期だけだそう。

前作の「睡蓮」から9日で掛け替えました!!

「夏休みに入ったから…、ひまわりがいいだろう」…と、せきやさんが持ってきてくださいました!!

今回の作品は、どこかの田舎の風景ですよね!?

茅葺屋根をバックに大きなひまわりの花がのどかな風情を醸し出しています…!!

hiro店長は小学校の頃、シマリスを飼っていました。

家で育てた「ひまわり」の種を餌にしてたのを思い出しますsmile

餌をあげる度に、指をかまれていました…「痛かったなぁ~」weep

パン屋さんでは、ひまわりオイルを使ったり、種をそのままパンに入れて使用することがあります。

とうとう恐れていた日がやってきましたshock

当然のごとく…「地デジ難民」になりましたcoldsweats01

upwardrightあたりまえやん…confident(by 管理人)

『アナログ放送』終了!!

こんにちは、管理人です!!

とうとう、この日がやってきました!!

 

58年続いた『アナログ放送』が先ほど終了いたしました!!

管理人が物心ついた時には、家にカラーテレビがありました!!

 

今とは様相は全く違い…観音開きの扉が付いていて、テレビの上には、仰々しいまでの金襴の織物がかけられていましたcoldsweats02

 

単に生活の一部ではなく…、高級家具の面持ちでしたね。

 

もちろん、白黒テレビも家にあって…、まだまだモノクロ放送が大半を占める中、カラー放送の番組には画面の下に「カラー」とマークが表示されていたのを覚えています。

丁度、アナログ放送の終了を知らせるような感じで…!?

今、デジタルテレビの需要がピークになっていて…品切れの家電販売店もあるとか!?

52年前、当時の皇太子殿下のご成婚前にも同じような特需があって…それ以降、テレビが一般家庭にも普及したそう…!!

アナログ放送の歴史には記憶に残る様々な出来事が刻まれています。

 

35代アメリカ合衆国大統領ジョン・フィッツジェラルド・ケネディ John Fitzgerald  Kennedy, 1917529日―19631122)。

 

1961年に大統領に就任しましたが、任期途中の1963年に遊説先のテキサス州ダラスで暗殺されました。

 

19631122日に、初めての衛星中継でそのショッキングな映像が流されました。

 

また、1972年浅間山荘事件が毎日リアルに中継されたのも記憶の1つ…!!

 

私たちは、まるで映画のような、またドラマを見るかのごとく、近代の歴史を見つめてきました。

そんな貴重な情報を伝えてきた重くて大きいブラウン管テレビも…、今ではスリムなデジタルテレビに…!!

一家に1台なくてはならない存在になってきました。

管理人も、家に帰ってくると…すぐに電源を入れて…チャンネルを合わせて…。

BGMを流しているような感覚で…、テレビがついていないと、なんかさびしいような…!?

ところで皆さんは、地デジ対応は大丈夫ですか??

 

Hiro店長は…しっかり…ノリ遅れたようですが…shock

2011年7月23日 (土)

「2年ぶりの再会」…!!

転勤で、東京から大阪に戻ってこられた常連さん…!!

今日久しぶりに家族で来店されました!!

パパは20年前の独身時代から「渦潮ベーカリーくずは店」の「バターフレーキ」を、土日には必ず買いに来てくれていましたsign02

いつものごとく…今日も「バターフレーキ」を買って下さいました!!

嗜好は…変わらないものですねcoldsweats01

永く営業していると…、3世代にわたりお客様として来店して下さることも多々あり、店と共に成長していく子どもさんたちを見ていると…、元気のもととなり、仕事への糧となります。

皆様に喜んでいただけるパン造りはもとより、永く続けいける店づくりをこれからも怠らず…頑張っていきたいですhappy01

2011年7月22日 (金)

「原田芳雄さん逝去」…!?

こんにちは、管理人ですhappy01
 
「原田芳雄さん逝去」…の報は、悲しかったですし、とても残念ですねdown
http://news.nifty.com/cs/entame/showbizddetail/kyodo-2011072201000357/1.htm
 
7月19日に71歳で亡くなられた原田芳雄さんの葬儀・告別式が22日正午から、東京都港区の青山葬儀所で執り行われました

先日、遺作となった『大鹿村騒動記』…“映画の舞台挨拶には死んでも行く”と車椅子に座って登場された11日の最後の姿がまだ目に焼き付いています。

ズゥーッと「アウトロー」のイメージが強く…最近の優しいお父さん、おじいさん役がなんか別人のように思えて…、エンドロールの“原田芳雄”と書いた文字を見てビックリして…、でも良い感じだなぁ~って、ホント最近改めてファンになったのですが…!!

あの、11日の原田さんは、すっかり痩せられていて…声が出ないくらい驚きました。

すごくしんどかったのだろうなぁ~って思います。

お疲れさまでした…、心よりご冥福をお祈りいたします!!

 

今回のこのニュース…、各ワイドショーで今朝もたくさん取り上げられていました。

最近、芸能レポーターも増え、我が先に…と取材やリポートをしていますが…、ちょっと、言葉や使い方に乱れが…!?

今日感じたのは特に、「弔問」という言葉…!?

通夜にも葬儀・告別式にも「弔問」と使用していて…ちょっと耳触りでした。

「弔問」とは亡くなった人の家をたずねてお悔やみを述べること…。

葬儀式は告別式の前に行われる宗教的な儀式のため、葬儀・告別式の日には「会葬」という言葉を使い、お通夜は葬儀式でないので「弔問」となります。
もし使い方が分からない場合は…「参列」を使えばいいと思います。
「参列」とは式や会合に加わることなのでどちらでも使うことができますから…。
例えばご挨拶では、お通夜の席では「ご弔問賜り・・・」となり、葬儀・告別式の席では「ご会葬賜り・・・」となります。

儀式などでの知ったかぶりは…やはり、その人の価値を下げてしまいます。
しっかりと調べて使い分けられたらベターですねgood

管理人ももちろん間違って使ってしまうことはたくさんあるのですが…、何人もの名だたる芸能レポーターが同じ間違いをするので…ちょっと、気になりました。

日本語って、ホント難しいですね!!

 

ブログの更新…気をつけます…はいcoldsweats01

2011年7月21日 (木)

「もしかしたら…地デジ難民になるかも」??

アナログ放送終了まで…3日となりましたcoldsweats01

皆さんは地デジへの対応はおすみでしょうかsign02

(⇑アンタは総務省か…?? by 管理人think

前スレで管理人さんは、とっくに対応済みだとか…!!

未だにhiro店長は14型ブラウン管TVをエアコンのない部屋で、汗を流しながら見ていますtv!!

画面の左下にデカイ文字で「あと○○日」…みたいな、カウントダウンが表示され…、ホントに目ざわりですshock

今日木曜日は「渦潮ベーカリーくずは店」の定休日です。

昨日「究極のメロンパンの日」で、「ヘロ店長」になっていましたので…木曜日は、出来るだけ何もしたくありません!!

電気屋さんにTVを見に行く元気も時間もお金もなく…配達のパンを造るのがやっとですcoldsweats02

週末は、特に忙しいので、100%地デジ難民になること…間違いなしですweep

総務省の報告では、地デジ難民は20万世帯あるようですね!!

hiro店長もいずれTVを買いますが、国家プロジェクトによって出されるゴミは相当な量だと思います。

TVのない静かな夜を幾日か経験するのもいいかもって…happy01

2011年7月20日 (水)

「ピュアな心、熱い思い」!!

年齢を重ねていくと…、ピュアな心が無くなる…と思っていました!!

子どもの頃、例えば、初めて飛行機に乗った時、雲が下に見える景色に鳥肌が立つようなことが…、大人になるとそんなことで感動することがないですよね!?

これって、少し寂しい気がしませんか…?

50歳を過ぎて、この年齢なりのピュアな心があるんだなぁ~って、最近よく感じます。

いろんなところにアンテナを張ることが年齢と共に出来るようになります。

hiro店長はここ何年も飛行機に乗る機会はありませんでしたが、もし乗る機会があれば…、雲の下の見えないものまで想像することで子どものころと違うピュアな心が生まれてくることにきづくのだろうと思います。

先日、楠葉生涯学習市民センターで「心豊かな収穫祭」の会議がありました。

元々は福祉のイベントです。

第2回より「樟葉宮表参道商店会」として参加し、スタンプラリーやノルディックウォーキングなどを催行して来ました。

ある事で、その「収穫祭」の参加を断念せざるを得ないかもしれません!?

「ピュアな心」で参加し、1人でも多くの人に「熱い思い」を伝えたいから…!!

そこには、打算も何もないからこそ続けてこれたのです。

少し、周りに嫌な思いをさせてしまうかも知れませんが、何も言わないことで賢くすますのもいいのですが、自分の「ピュアな心」に反することができず「参加しない」旨を伝えました。

今も、釈然としないのですが…、時間が解決してくれると信じています。

※今日の内容は…、解りづらいと思いますが…ゴメンナサイcoldsweats01!!

2011年7月19日 (火)

「明日から夏休み」…かも??

台風6号が近づいています!!

明日、終業式が中止になるかも…!?

今日、学校帰りに子どもたちが「あゆみ」や、図画などを持って帰る姿がありました!!

前スレで、選挙の時は店が忙しい…みたいなことを書きましたが、実は、台風が近づく前日も忙しくなります。

主婦として食料の確保は大切な仕事の一つですから…coldsweats01

ここ枚方では、台風で大きな被害を受けることはあまりないのですが…、九州・四国では甚大な被害を及ぼすことも…!!

大型の台風なので…万全のご注意を!!

1日早い夏休みに、子どもたちは「ワクワク」してるかも…ね!!

hiro店長も、夏休みに入って朝から子どもたちがパンを買いに来る姿が待ち遠しいですsmile

お陰さまでアクセス数が「13万」を超えました!?

こんにちは、管理人です!!

4年前に「渦潮ベーカリーくずは店」を知り、その時にhiro店長から「白い食パンが売りなんだ…」って聞きましたbread

実際『白い食パン』を見て…、まぁ、他店の食パンに比べたら白いかもしれないけど…??って思いましたが、今よりも焼き色が付いていました!! 

確かに、中はもっちりしていておいしかったのですが、『白い食パン』…と言うからにはもっと白くなかったら『嘘』になるって思って…!!

それからですかね…、「もっと白くならないの?」って何度もhiro店長とやりあったことがありました。

小さいころからパン好きで…、海外生活のときに「日本のパンが1番美味しいし、食べたい」…と毎日感じていました。

だから余計に、興味を持ったのですが…!!

『白い食パン』も『究極のメロンパン』もかなりの手間をかけないと出来ないものです…。

だからこそ、hiro店長が納得した時は…本当にうれしそうだし、お客様が「おいしかったよ」…と言ってくださったときには、子供のように喜び「疲れが吹っ飛ぶ」って…!!

「渦潮ベーカリーくずは店」は駅前にあるようなおしゃれなお店でもないし…、交通は不便だし…、若いアルバイトのギャルもいない…coldsweats01!?

でもね、そんなことを求めてくるお客さんはこの店にはいない…って思います!!

勿論、パンが美味しいっていうのは1つの大切な要素ではあります…。

それにプラス…、造り手の顔が見える安心感…smile!!

hiro店長が、自身で造って自身の手で直接販売するからこそ、安心できるし、世間話やパンの話をお客様とキャッチボールをしながら楽しい雰囲気を作る…これもプラスα…の要素だと思います。

デジタル化の進む今どきに逆行するこのアナログ感が「心地よい」…と感じられるのでしょう!!

このブログを立ち上げて4カ月が過ぎました!!

 ありがたいことに、昨日1日でこのブログのアクセスが「4471」ありました。

 3日ほど前に初めて3000アクセスを超えて…ホントびっくりしていたばかりなのですが…!!

 また、今までの総アクセス数は138845です!!

 本当にありがとうございます!!

 見てくださっている皆様には心から感謝いたしております!!

hiro店長曰く「こんなに見てくれてるのに、なんで書き込みしてくれないんかなぁ~」って…shock!!

ブログを始めてから、「ブログを見てきた」…という初めてのお客さまも増えたそうです!!

しかし最近、常連のお客様が「店長、身体悪いんか…」とか、ブログの話題で心配して来店してくださるとか!!

皆さんもブログを見てくださってるのですが、書き込むよりhiro店長と顔を見て話したい…と言うか、そこがアナログ的で「渦潮ベーカリーくずは店」らしい逸話ですよね!!

これからもブログでは、パンの情報はもとより…、いろんな話題をUPしてまいります!!

今までにも増して「渦潮ベーカリーくずは店のブログ」をよろしくお願いいたします!!

by 時事問題担当:管理人でした!!

2011年7月18日 (月)

「なでしこジャパン」に見る、リーダーシップ!!

こんにちは、再び、管理人です!!

ここ暫くの彼女たちの軌跡を思い起こしています!!

ホント…あくまで個人の感想なんですけどcoldsweats01

どこにでも居そうな女の子たち…、普通の、一般人と変わらない生活をしながら、人1倍の努力を積み重ねての「世界一」!!

日本人の…特に日本女性のたおやかさそして、芯の強さ、我慢強さが作用して、背の低さや身体能力の低さ…そのウィークポイントをアドバンテージに変え、欧米諸国にはない独特の世界観を持ったチームワークを発揮してワールドカップの栄冠を掴みとりましたsoccershine

勿論、佐々木監督の「横から目線」の指導力…、身だしなみを整えて接する…と言う女子選手に対する敬意が、彼女たちに通じたというのも一理あります…sign01

しかし、キャプテン「澤穂希」選手の人徳はそれ以上に、チームを1つにまとめ引っ張っていく…というリーダーシップを見事に発揮したのではないでしょうかsign02

ある選手が、プレーに悩んだり迷っていた時「私の背中を見なさい」…と言い放った澤選手note

ただ只管に、人生をかけた自身のプレーを見せることが、口で「あれやこれや」と言うよりも説得力のある気迫にこもった「最大の答え」だったのでしょう!!

今の日本に一番必要とされているリーダーシップを…、私たちが求めている政治の主導力がそこにあるんだということを、彼女は身を持って教えてくれているように感じます!!

今回の「ワールドカップ」の観戦に、日本の首相は「政府専用機」で見に行こう…と、本気で思っていたらしい…shock

どこまでノー天気なんだろう…と、頭を抱えてしまいます。

東北の復興のスピード化が求められている最中、政治の混迷も上の空…、それより何よりも自身の保身に固辞するだけのリーダーにはホント、辟易とするしかありません。

東北の震災や原発の問題から目を逸らすことはできません。

その惨状を忘れることはできません。

そんな暗い気持・折れた心・絶望感などをほんの一瞬でも忘れることができたのも、また笑顔と喜びと感動、そして希望を「なでしこジャパン」は与えてくれました!!

政治には全く期待できませんが…「なでしこジャパン」をはじめ、日本人11人が同じ気持ち・希望を持って突き進んでいくことができれば…、今を乗り越えて行けると思います!!

国民各々が主役でなければなりません。

そして主役を生かし引っ張ってくれるリーダーシップを心から待ち望んでいます!!

希望と勝利の喜びを与えてくれた「なでしこジャパン」…心から称賛いたしますpaperhappy01paper

号外!!「なでしこジャパン」…世界1位の快挙(*^^)v!!

shineこんにちは、管理人です!!

http://news.nifty.com/cs/headline/detail/kyodo-2011071801000024/1.htm

Toooooooor!」(ト――――ア!「ゴ――――ル」

PKゴールを決めた…その瞬間、「なでしこジャパン」は世界の頂点に輝いたsign02

さすがのアメリカに…何度もゴールを急襲されたが、日本代表「なでしこジャパン」は2―2の激闘…、そしてPK戦を3―1で制し、アメリカを破って初優勝した。

また、主将の澤選手が、大会最優秀選手(MVP)に選ばれ…さらに、優勝に花を添えた!!
澤選手は、通算5得点で
得点ランキングトップ

にも輝いた。

Gratuliere!  グラチュリーレ:おめでとう)

Prima! プリーマ:最高、素敵)

とにかく、素晴らしいチームですねnote

各個人もすごいモチベーションを持っていて、それぞれが最高のプレーヤー…soccer

それにも増してみんなの団結力が、アメリカのチーム力を上回った…、そう感じますsign03

国内では、震災・津波・原発…さらに政治の混迷…などなど、暗いニュースばかりdown

これからの展望に…明るい将来が全く見えない不安な状況が続いています…coldsweats02

そんな矢先の「なでしこジャパン」の優勝、メダル獲得の報は、私たち日本人の心に大きな希望を与えてくれましたheart04大会中の彼女たち…、世界の強豪に向かい、小柄な身体で体当たりしていく姿を、日本人すべてが、自分の子供や身内を応援するように…1億人が全て親戚にでもなったかのような団結力で応援し、優勝を心から喜びましたhappy01shine

この湧きあがる団結力を与えてくれた「なでしこジャパン」の活躍は、改めて『日本人』の心の強さ、賢さ、絆の深さを思い起こさせてくれたように感じますgood

どんな状況に置かれても…、先の敗戦や過去の大災害にもめげず立ち上がり復興を遂げてきたその底力を「DNA」として日本人は持ち合わせているんだ…と確信しましたsmile

おめでとう「なでしこジャパン」sign03

そして、「ありがとう」…、本当にお疲れさまでしたsign03

2011年7月17日 (日)

「渦潮ベーカリーくずは店」のパンの紹介!?

今日は、hiro店長が最も苦手としているリーンなパン2種類を紹介します!!

Photo 「レーズンとクルミのフランスパン」 1個:157円

どこのパン屋さんでもあるスタンダードなパンです!!

100gのフランスパン生地に、レーズンとクルミ巻き込んでカットしただけのシンプルなパンです!!

具材と生地のバランスがキメ手のパンで、クルミの香ばしさとレーズンの甘さが相まって…パン屋さんでは永く愛されている商品ですheart04

Photo_2 「ベーコンエピ」 1個:157円

100gのフランスパン生地に、ベーコンを巻き込んで、左右にカットして麦の穂(エピ)形にしたパンです!!

ベーコンは、フランス生地とベストバランスなので、買っていただいてもほとんど後悔しない商品です!!

朝、このパンを2本買って昼食にしている…という中学生がいるくらいですからhappy01

余談ですが、本場フランスでは、尖がった部分で、喉を突き怪我をしたということから…販売を自粛している店も多いとか…!!

「ホント…暑かったですねぇ~」!!

35℃越えの猛暑日が続いています…shock

夕方、店の前を3度も救急車が通りましたhospital

皆さま方も体調に気をつけて…、水分・塩分の補給を怠らないように!!

この夏を「気合い」で…、乗り越えましょうsign02

2011年7月16日 (土)

「朝顔」!?

Photo「朝顔」 原 清:作

昨日、関矢さんの切り絵を紹介し…、横に「あやめ」の原さんの作品が飾ったままだったので、あわてて掛け替えに来られました!!

店内も一気に夏らしくなりました!!

爽やかな「朝顔」の絵が…、夏の暑さを吹き飛ばしてくれる作品です!!

「朝顔」と言えば…、小学校の時夏休みの課題で…小さな鉢に種から植え、花を咲かせるまで観察日記を書かされた記憶がありますshock

花が咲くまで、朝早くから長い時間観察していた頃を懐かしく思い出しましたsmile

今でも、小学校で育てた朝顔の鉢を家に持ち帰り、子どもたちが水やりをする姿を見かけます。

昔から変わらぬこの光景は…夏の風物詩になっていますねsun

今日は、京都の祇園祭の宵山です!!

夏本番…到来!?

2011年7月15日 (金)

「睡蓮」…!?

Photo 「睡蓮」 せきや えいさく作

平安神宮の池に咲く「睡蓮」の切り絵です!!

池の黒色と、睡蓮の葉の緑色のコントラストがかわいらしいピンク色の「睡蓮の花」をより一層際立たせています。

ご来店の際には「1匹のカエル」を探してみてくださいね!!

今日、神戸の新開地から「白い食パン」を買いに来て下さいました。

朝一番に電話をいただき、「昼過ぎに行くので…」と予約していただきました!!

何度も足を運んでくださり、hiro店長も本当に感謝しています!!

交通費の方がパンよりも高くつくのに…「白い食パン」のためなら…みたいなcoldsweats01

「うずド」も購入したいとのことでしたので…、最近手抜きタヌキのhiro店長は、忙しいを理由に造っていなかったのですが…あわてて…なんとか間に合わせることができました!!

久しぶりに造った割には…満足できる出来で…ホッとしましたhappy01

「うずドありますか?」って言われて、しばらくなかったので、これからは忙しさにかまけてサボらないように努力いたしますwinkscissors

2011年7月14日 (木)

祝!!「なでしこジャパン」\(^o^)/!!

こんにちは、管理人です!!

http://news.nifty.com/cs/topics/detail/110714422648/1.htm

何度観てもホント素晴らしい…!!

今日は寝不足の方も多い…ことでしょうcoldsweats01

女子FIFAワールドカップ(W杯)ドイツ大会は13日、フランクフルトで準決勝が行われ、なでしこジャパンは3-1でスウェーデンに快勝…、メダルを確実にしましたsign03

日頃はそんなに「サッカーsoccer」は観ないのですが…オリンピックや世界選手権など「日の丸」を背負って戦う代表選手の姿には、得手不得手を乗り越えて…ついついテレビにかじりついてしまいますtv!!

ドイツのフランクフルト・アム・マイン (Frankfurt am Main)、通称「フランクフルト」は、ドイツ西部の都市で、ライン川の支流…、マイン川の下流域に位置する。

文化・芸術・経済・金融の中心でもあり、スポーツも盛んな風光明媚な街!!

その街で花開いた「なでしこジャパン」heart04

ヨーロッパでは彼女たちの活躍はもとより、「なでしこ」の意味合いが取りざたされているそう!!

「大和撫子」特に古来美徳とされた、清楚で凛とし、慎ましやかで、一歩引いて男性を立てる女性像」を意味する…日本女性の清楚な美しさをほめていう語!!

この「大和撫子」は、現在の日本では「絶滅」したかのように言われていますが…coldsweats02

万葉の古から愛され続けてきた「なでしこ」…shine

「秋の七草」にも数えられていて、秋の花のように思われていますが…花期は69月、ちょうど今が盛りのとき…smile

清楚でやさしい日本女性、それに加えて芯の強さ、賢さ、機敏さを備えた「なでしこジャパン」…note

決勝戦、最後のときまであきらめず…そして燃え尽き…、悔いのない活躍ぶりを心より応援しています!!

Strengt  euch an!(シュトレンクト オイヒ アン『ガンバレ!

2011年7月13日 (水)

「定休日前は…ヘロヘロです」(ー_ー)!!

毎週水曜日は、hiro店長が”ヘロ店長”になる日ですshock

皆様ご存知の通り…、水曜日限定の「究極のメロンパン」の日!!

明日はなんとか”休み”…という勢いのままに、必死でメロンパンを焼き続けていますcoldsweats01

ここんとこの暑さで…、1日が終えこの時間にブログをUPするのもやっとの思い…、思考回路も回らず…管理人さんのフォローでなんとか…pc

数日間3000越えのアクセスが続き…、皆様にいろいろな話題などを提供したいところですが…、今日は”ヘロ店長です”…みたいなUPで…スミマセンcoldsweats01

自分の中では、「究極のメロンパン」って、大それたネーミングをして、恥ずかしいところですが…本日も、昼過ぎには100個を完売いたしましたsign02

お客様に、「本当においしい」って言われる一言で、頑張れる自分がいることに気づかされます!!

人間だし…、心と体のバランスを保ちながらしっかりと仕事をしていきたいと思いますsign02

2011年7月12日 (火)

「カレーパン」!?

暑い夏には、「カレーパン」!!

今日は、家庭で簡単にできる「カレーパン」の紹介です!!

材料

前日の残りのカレー

食パン(8枚切りより厚いもの)

…たったこれだけsmile

食パンの真中にカレーを適量挟んで、二つ折りにします!!

しっかりと端を指で押さえて、中の具が出ないようにします!!

そのまま、180度の油で揚げます。

又は、そのままオーブントースターで焼き色がつくまで焼きます!!

好みで、中にソーセージやチーズなどを入れてもさらに美味しいカレーパンが簡単に出来上がりますnote

先日、テレビで見たのですが、カレーを食べると身体が熱くなりますが、その後、身体は冷えて夏場の暑さを切り抜けるのには最高の食べ物だそうですよ!!

これから夏休みに入るので、子どもさんのおやつに是非お試しください!!

2011年7月11日 (月)

[花菖蒲」!!

Photo 「花菖蒲」 せきや えいさく作

「七夕」の切り絵の後にすぐ掛け替えた作品です!

平安神宮の池に咲く花菖蒲!!

飛び石と、花とのバランスが絶妙ですね!!

花菖蒲は紫や青など豊富な色合いが楽しめます!!

この絵も、様々な色が再現されていますshine

枚方市では、山田池公園やわが街の市民の森でも先日まで「花菖蒲」展が開催されていました!!

短期の掲示にて…ぜひ、お早い目のご来店をsign02

※お陰さまで…本日のアクセス数がなんと”3000”を超えました!!

アクセスしていただいている皆様に心より感謝いたしますsmile

2011年7月10日 (日)

「パンとごはんのコラボ」!?

前スレでも何度か紹介した「ごはんパン」の話題…!!

未だ店頭で販売するに至っておりませんcoldsweats02

理由はさておき…、販売をお待ちのお客様(?)には大変申しわけありませんshock

ブログで書いた以上は…、キチンと販売にこぎつけるよう…努力いたしますsign02

リンクリストにある「やまちゃん通信」のやまちゃんが来店!!

いつものように、白い食パンをわんさかお買い上げくださいましたbread

彼はなかなかの食通で、特に、「うどん」にはこだわりを持っていて…、「昨日、日本でも有名なラーメン屋さん・うどんやさんがコラボして”うどん麺でラーメンを作った”…」とか!?

それを食べた彼曰く「うどんは出汁で食べるのがベスト」…と!?

hiro店長も…話を聞いただけでも「その方がいい…」とbearing

どんなに美味しい者同士が合わさったからと言っても…、さらに美味しいものが出来るとは限らないですよね!!

「ごはんパン」…難しい…coldsweats02

2011年7月 9日 (土)

「樟葉グルメ」…!?

先週、「食べログ」の「樟葉グルメ」で1位になっていました!!

正直、嬉しいような…しかし、本音の部分では、かなり複雑な心境ですcoldsweats01

飲食店も含めての評価のようで…、はたして、それに伴っている実力があるのだろうか…と自問自答していますbearing

樟葉には、たくさんの美味しい有名店があるのに、さびれた商店街の小さなパン屋が選ばれ…、根強いファンの方々に感謝いたします!!

パン屋さん激戦区の樟葉では、特別に「美味しい」とは思いませんが、ひとつ、売りがあるとすれば…、「心からの接客」ぐらいしか思い当たりません。

管理人さんも、「パンが例え、80点のレベルでも、接客等で20点以上をお客様が感じ取ってくだされば、納得してパンを買っていただけるし、また、より美味しいと感じていただける事が評価につながる」…と言ってくれています!!

hiro店長も、複雑な気持ちながら、これからも気を引き締めてパンづくりを含めて精進していきたいと思います!!

これからもアドバイスなど頂き…、気軽に立ち寄っていただける街のパン屋でありたいと…!!

2011年7月 8日 (金)

「蚊取り線香」…買いました!?

Photo こんばんは…管理人ですsign02

今年は、虫が多いって感じます。

昨年引越してきて、蚊が少ないなぁ~って思ってたのですが、今年も同じように窓を開けっ放しにしていると…天井に弱よわしい蚊の群れが…shock

もちろん、虫よけバリア…など、ありとあらゆる虫よけ剤をあっちこっちに配置していますが…、どうにかこうにかくぐりぬけて照明器具の周りに集まってきて…!!

「蚊」…と言えども虫…、虫はとにかく苦手なもので…、薬局で物色していると、結構皆さん「蚊取り線香」を買っていかれる…coldsweats01

よぉ~く考えると、これって、停電でも大丈夫だし、しかも30巻き入ってて450円くらいととってもリーズナブル!!

久しぶりに、線香を点けてみる…!!

小さいころ、あんなにけむたくって「臭い」イメージだったのに、なんだかとっても懐かしくってしかも効き目もバッチリscissors

今、ちょっとした管理人の「お気に入り」の1つです!!

電子香取…などの発展で、だんだんすたれていったそうですが、あの、東北の大災害で、また、見直されているとか…!!

思い出しますね…、夏の夜、縁側で蚊取り線香を点けて、その横で、近所の友だちや兄弟と花火を楽しんだ…そんな感傷に浸れる香りがしますhappy01

「蚊取り線香の歴史」

  • 1885年(明治18年) 除虫菊がアメリカから伝来し、和歌山県で栽培される。
  • 1888年(明治21年) 粉末状の蚊取線香が作られる。
  • 1890年(明治23年) 棒状の蚊取線香が作られる。
  • 1895年(明治28年) 渦巻き型の蚊取線香が作られる。
  • 1955年(昭和30年)頃 合成ピレスロイドの実用化が始まる。
  • 2011年7月 7日 (木)

    「織姫と彦星は出会えたのかな??」

    7月7日は七夕祭りが各地で行われています。

    ここ地元の「交野天神社」でも、”七夕祭”が催行されましたが…!?

    朝からの雨模様で竹灯篭にも灯りが入らず、少し寂しい感じでしたが、出演者の方々は雨など「なんのその…」、すごく盛り上がっていました!!

    この時期は、幼稚園・保育所・小学校(明日7月8日は「樟葉幼稚園」、9日は「あけぼの保育所」)での夏のイベントが週末に行われます。

    その折に、何年も続けてパンの注文をいただいています!!

    夏のイベントが終わると、本当の意味での「夏本番」に突入しますsun

    hiro店長の1番嫌いな季節でもありますbearing

    でも、子どもたちにとっては最高の「夏休み」がやってきますね!!

    休みに入ると、子どもたちがお昼にパンを買いに来てくれるので、元気がもらえ、癒されますsmile

    明日は「樟葉幼稚園」、明後日は「あけぼの保育所」に、キチンとパンの配達しますねbread

    楽しみに待ってて下さいねup

    2011年7月 6日 (水)

    「夢をあきらめないで」!?

    こんにちは、管理人です!!

    昨日は更新できなくてすみませんでしたcoldsweats02

    体調不良が続き(自業自得ですが…)、もっと心身ともに強くならなくっちゃ…て感じましたsmile

    あの未曾有の震災からもうすぐ4カ月…。

    今、ユーチューブで一番ダウンロードされている曲は「夢をあきらめないで…」。

    AKB48の「会いたかった」などを抑えて666万回以上だとか!!

    http://www.youtube.com/watch?v=PW_kP5uwp7A

    「夢をあきらめないで」は、岡村孝子さんの(198724日発売)曲。

    作詞:作曲岡村孝子

    (歌詞)

    乾いた空に続く坂道
    後姿が小さくなる
    優しい言葉 探せないまま
    冷えたその手を 振り続けた

    いつかは 旅立つ
    それぞれの道を歩いていく

    あなたの夢を あきらめないで
    熱く生きる瞳が好きだわ
    負けないように 悔やまぬように
    あなたらしく 輝いてね

    苦しいことに つまずく時も
    きっと 上手に 越えて行ける
    心配なんて ずっと しないで
    似てる誰かを愛せるから

    切なく残る痛みは
    繰り返すたびに 薄れていく

    あなたの夢を あきらめないで
    熱く生きる瞳が好きだわ
    あなたが選ぶ全てのものを
    遠くにいて信じている

    あなたの夢を あきらめないで
    遠くにいて信じている

    1982年「あみん」としてデビューし「待つわ」で大ヒットを飛ばした…、その後1985よりソロ・アーティストに転向した彼女の代表曲!!

    「ただの失恋ソング」のつもりで作ったというこの曲、人々の心にすぅーっと入ってくる素直な表現が、24年経った今でも新鮮で…中高年はもとより、音楽の教科書にも掲載されたりして、若い世代にも支持されており、年代を問わず好まれているロングセラーの名曲!!

    被災地「東北」でも心の応援ソングとして口ずさむ人も多いとか…kissmark

    昨日、久しぶりにこの曲を聞きました。

    精神的に落ち込んでる…ということもあるかもしれませんが…、前奏が聞こえた途端…涙がボロボロ…ホント、いろんな意味で琴線にふれる…というか、単に「失恋」ソングにとどまらない…、全身を柔らかく包んで、そっと背中を押してくれるように感じました。

    流行り廃りのない素直な気持ちや言葉が、今一番必要な時なんだと思います!!

    2011年7月 4日 (月)

    バカな大臣の「無秩序な言いたい放題」(;一_一)??

    こんばんは、管理人です!!

    耳を疑いたくなる、バカな大臣…ホント無知ですねannoy

    http://news.tv-asahi.co.jp/ann/news/web/html/210704010.html

    宮城県の村井知事に対して松本復興担当大臣はお客さんが来る時は、自分が入ってからお客さんを呼べ。いいか、長幼の序が分かっている自衛隊ならそんなことやるぞ!」…なんて、言える立場なんでしょうか?

    もうすぐ震災から4カ月を迎えます!!

    この期間、東北の知事をはじめ役所関係の方々は、自分自身も被災したにも関わらず…寝る間も惜しんで被災者の方々の生命・生活を守るためどれほどのご苦労をされてこられたことか…!?

    国も同じ目線に立って復興の第一歩を、やっとこれから踏み出そう…としている時に、ねぎらいの言葉をかけて当然の場面であるはずなのに、「お客様気分」で視察に来て暴言を吐かれたんじゃ…、ホント、時間の無駄だし…税金の無駄遣い以外の何物でもないpunch

    「4~5分待たされて…」って当の本人は言ってるけど、某TVで時間を計ってみると「137秒」待たせただけ…!!

    待たされた方は、長く感じるものなんですねぇ~shock

    でも、よくよく考えてみると「復興」を待たされているのは…被災者の方々…、いい加減に早く手を差し伸べないといけないというのが、今一番問われている事!!

    松本復興担当大臣、「長幼の序」(年長者と年少者の間にある一定の秩序)…と言う言葉は知ってたみたいですけど、使い方を知らなかったのかしら…down

    孟子の教えの(滕文公上)「教以二人倫一、父子有レ親、君臣有レ義、夫婦有レ別、長幼有レ序、朋友有レ信」から…!!
    儒教における五つの基本的な人間関係を規律する五つの徳目(五輪)。すなわち父子の親、君臣の義、夫婦の別、長幼の序、朋友の信をいう。五常。

    最低限の言葉の使い方、物の言い方…、それは日本人が一番大事にしている「秩序」(物事を行う場合の正しい順序・筋道)であり…、残念ながら、全く身についていない松本復興担当大臣には、即刻辞めてもらうのが「復興への近道」ではないかと思う!!

    政局でゴタゴタやってる場合じゃないし、国民不在の国政はもうウンザリ…sign02

    利権がなければ親身になって活動できないのか…このままでは本当にどうなってしまうのか先行き不安ですねbearing

    2011年7月 3日 (日)

    「渦潮ベーカリーくずは店」のパンの紹介!?

    Photo 焙煎ゴマゴボウパン 1個:136円

    焙煎したゴマにゴボウとニンジンのみじん切りをマヨネーズで和え、ソフトな塩味の生地にトッピングして焼き上げたパンです!!

    いかにも身体に良い組み合わせだと思いませんか…??

    野菜嫌いな子どもたちにも食べやすいように味付けしています。

    Photo_2 明太子フランス 1個:136円

    どこのパン屋さんでも見かける人気のパンですね!!

    明太子が少々高めなので、やや渦潮のパンとしては小ぶりです。

    明太子バラコにマヨネーズを和えて、カットしたフランスパンに挟み再加熱した、ちょっぴり辛い大人のパンです。

    ※パン屋さんによっては、マヨネーズの代わりにバターを和えている店もありますが、hiro店長は、マヨラーにて当然これがベストだと考えていますsmile

    昨日のブログでは、なんかへこんだ感じでしたが…、寝屋川市からのお客様に今日も元気をもらい、キチンと白い食パンが出来ました!!

    ありがとうございましたhappy01

    2011年7月 2日 (土)

    人として…!!

    この2週間ほど、ちょっぴり弱っていました…weep

    心と体のバランスってあるもんで、管理人さんにも弱音を吐いたりしていました。

    人間って、だれかや、何かに支えられて生きているんだなぁ~って、感じた日々でした。

    四半世紀もパン屋を続けていると…、本当に、お客様に支えられていることに感謝いたしますshine

    応援して下さっている方々に、今後も喜んでいただけるよう一層努力してまいります!!

    話は変わりますが…、被災されている方々もきっと誰かに支えられ毎日を過ごされていることと思います。

    決して、一人じゃないことを感じて笑える日が来ることを信じて…一緒に頑張りましょう!!

    枚方のこの地からも…ずーっと「エール」を送り続けます!!

    2011年7月 1日 (金)

    [七夕さま」!?

    Photo 「七夕」 せきや えいさく作

    本日、絵を掛け替えました!!

    ここ枚方は、恋人の聖地として指定されていますheart01

    皆さま方もご存じの通り「七夕伝説」でお馴染みの…「天の川」が流れています。

    この作品も、切り絵で「織姫と彦星」が天の川を挟んで愛を語り合っている様子が描かれていますshine

    笹飾りも、細かく表現されていますねhappy01

    明日は、「京阪枚方市駅」周辺で「男女各150名」の「ひらコン」が開催されるとか…!?

    星の数ほどの素敵な出会いがありますように…smile

    « 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »

    2017年11月
          1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30    

    最近のトラックバック