アクセスカウンター

  • アクセスカウンター
無料ブログはココログ

« 「もしかしたら…地デジ難民になるかも」?? | トップページ | 「2年ぶりの再会」…!! »

2011年7月22日 (金)

「原田芳雄さん逝去」…!?

こんにちは、管理人ですhappy01
 
「原田芳雄さん逝去」…の報は、悲しかったですし、とても残念ですねdown
http://news.nifty.com/cs/entame/showbizddetail/kyodo-2011072201000357/1.htm
 
7月19日に71歳で亡くなられた原田芳雄さんの葬儀・告別式が22日正午から、東京都港区の青山葬儀所で執り行われました

先日、遺作となった『大鹿村騒動記』…“映画の舞台挨拶には死んでも行く”と車椅子に座って登場された11日の最後の姿がまだ目に焼き付いています。

ズゥーッと「アウトロー」のイメージが強く…最近の優しいお父さん、おじいさん役がなんか別人のように思えて…、エンドロールの“原田芳雄”と書いた文字を見てビックリして…、でも良い感じだなぁ~って、ホント最近改めてファンになったのですが…!!

あの、11日の原田さんは、すっかり痩せられていて…声が出ないくらい驚きました。

すごくしんどかったのだろうなぁ~って思います。

お疲れさまでした…、心よりご冥福をお祈りいたします!!

 

今回のこのニュース…、各ワイドショーで今朝もたくさん取り上げられていました。

最近、芸能レポーターも増え、我が先に…と取材やリポートをしていますが…、ちょっと、言葉や使い方に乱れが…!?

今日感じたのは特に、「弔問」という言葉…!?

通夜にも葬儀・告別式にも「弔問」と使用していて…ちょっと耳触りでした。

「弔問」とは亡くなった人の家をたずねてお悔やみを述べること…。

葬儀式は告別式の前に行われる宗教的な儀式のため、葬儀・告別式の日には「会葬」という言葉を使い、お通夜は葬儀式でないので「弔問」となります。
もし使い方が分からない場合は…「参列」を使えばいいと思います。
「参列」とは式や会合に加わることなのでどちらでも使うことができますから…。
例えばご挨拶では、お通夜の席では「ご弔問賜り・・・」となり、葬儀・告別式の席では「ご会葬賜り・・・」となります。

儀式などでの知ったかぶりは…やはり、その人の価値を下げてしまいます。
しっかりと調べて使い分けられたらベターですねgood

管理人ももちろん間違って使ってしまうことはたくさんあるのですが…、何人もの名だたる芸能レポーターが同じ間違いをするので…ちょっと、気になりました。

日本語って、ホント難しいですね!!

 

ブログの更新…気をつけます…はいcoldsweats01

« 「もしかしたら…地デジ難民になるかも」?? | トップページ | 「2年ぶりの再会」…!! »

管理人のひとり言」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/560068/52278005

この記事へのトラックバック一覧です: 「原田芳雄さん逝去」…!?:

« 「もしかしたら…地デジ難民になるかも」?? | トップページ | 「2年ぶりの再会」…!! »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のトラックバック