アクセスカウンター

  • アクセスカウンター
無料ブログはココログ

« 号外!!「なでしこジャパン」…世界1位の快挙(*^^)v!! | トップページ | お陰さまでアクセス数が「13万」を超えました!? »

2011年7月18日 (月)

「なでしこジャパン」に見る、リーダーシップ!!

こんにちは、再び、管理人です!!

ここ暫くの彼女たちの軌跡を思い起こしています!!

ホント…あくまで個人の感想なんですけどcoldsweats01

どこにでも居そうな女の子たち…、普通の、一般人と変わらない生活をしながら、人1倍の努力を積み重ねての「世界一」!!

日本人の…特に日本女性のたおやかさそして、芯の強さ、我慢強さが作用して、背の低さや身体能力の低さ…そのウィークポイントをアドバンテージに変え、欧米諸国にはない独特の世界観を持ったチームワークを発揮してワールドカップの栄冠を掴みとりましたsoccershine

勿論、佐々木監督の「横から目線」の指導力…、身だしなみを整えて接する…と言う女子選手に対する敬意が、彼女たちに通じたというのも一理あります…sign01

しかし、キャプテン「澤穂希」選手の人徳はそれ以上に、チームを1つにまとめ引っ張っていく…というリーダーシップを見事に発揮したのではないでしょうかsign02

ある選手が、プレーに悩んだり迷っていた時「私の背中を見なさい」…と言い放った澤選手note

ただ只管に、人生をかけた自身のプレーを見せることが、口で「あれやこれや」と言うよりも説得力のある気迫にこもった「最大の答え」だったのでしょう!!

今の日本に一番必要とされているリーダーシップを…、私たちが求めている政治の主導力がそこにあるんだということを、彼女は身を持って教えてくれているように感じます!!

今回の「ワールドカップ」の観戦に、日本の首相は「政府専用機」で見に行こう…と、本気で思っていたらしい…shock

どこまでノー天気なんだろう…と、頭を抱えてしまいます。

東北の復興のスピード化が求められている最中、政治の混迷も上の空…、それより何よりも自身の保身に固辞するだけのリーダーにはホント、辟易とするしかありません。

東北の震災や原発の問題から目を逸らすことはできません。

その惨状を忘れることはできません。

そんな暗い気持・折れた心・絶望感などをほんの一瞬でも忘れることができたのも、また笑顔と喜びと感動、そして希望を「なでしこジャパン」は与えてくれました!!

政治には全く期待できませんが…「なでしこジャパン」をはじめ、日本人11人が同じ気持ち・希望を持って突き進んでいくことができれば…、今を乗り越えて行けると思います!!

国民各々が主役でなければなりません。

そして主役を生かし引っ張ってくれるリーダーシップを心から待ち望んでいます!!

希望と勝利の喜びを与えてくれた「なでしこジャパン」…心から称賛いたしますpaperhappy01paper

« 号外!!「なでしこジャパン」…世界1位の快挙(*^^)v!! | トップページ | お陰さまでアクセス数が「13万」を超えました!? »

管理人のひとり言」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/560068/52242675

この記事へのトラックバック一覧です: 「なでしこジャパン」に見る、リーダーシップ!!:

« 号外!!「なでしこジャパン」…世界1位の快挙(*^^)v!! | トップページ | お陰さまでアクセス数が「13万」を超えました!? »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック