アクセスカウンター

  • アクセスカウンター
無料ブログはココログ

« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »

2011年8月

2011年8月31日 (水)

「今日は何の日」8月31日!!

こんばんは、管理人ですhappy01

今日8月31日は…語呂合わせで…「野菜の日」だとかhappy01

野菜は、身体を支える大切な栄養源!!

好き嫌いなく…皆さんは毎日たくさん摂取していますか??

実は…hiro店長も管理人も…大変な偏食家…(とても自慢にはなりませんが…)bearing

確か、hiro店長は「大根・なすび」が大嫌い…だとかsign02

それと、漬物の野菜…に、あと、煮物も苦手だとか…shock

しかし、その上手を行くのが…、管理人coldsweats02

「にんじん」は食べても触っても身体に発疹ができるほどダメ…crying

あと、「にんにく」が苦手なので…、外食はほとんどできません!!

それと…山菜かな…、ついでに、鶏肉・馬肉・ホルモン・うなぎ・あなご・うに・いくら・赤貝・とり貝・…ハハッ、とにかく自分で作ったものしか食べられない…(野菜と関係ないやん…)shock

大人なのに…子どもの見本には…ホントなれませんね!!

半世紀も生きていると、今さらもう食べようと努力しなくなっています…はぁ~think!!

こんなわがままな大人にならないように…よい子の皆さんはしっかりと野菜を食べてバランスの良い大人になってください…ねcoldsweats01

早いもので、明日からは9月…、大型台風も近付いています。

台風の進路には注意して、被害の無いようにお気をつけて週末をお過ごしくださいsign03

2011年8月30日 (火)

「楠葉生涯学習市民センター」イベントのお知らせ!!

第63回「くずは寄席」

楠葉公民館から長年続けられている「寄席」です!!

年に1回の、落語ファンには嬉しいイベントです!!

桂小春團治さんをはじめ関西の若手落語家が出演!!

http://www.city.hirakata.osaka.jp/event_detail/detail.htm?dispid=22011072113524927480&bukacode=KUZUHA-KOU01

※「くずは寄席」の前売りチケットは、「渦潮ベーカリーくずは店」にても販売しています!!

前売りチケット 1枚:1300円 (当日 1枚:1500円)

「はじめてのウォーキング」

樟葉在住の、講師:古川紘二氏による講義のあと「初心者にお薦めの5キロ」を歩くイベントです!!

※途中、枚方八景の「くずはの杜」や「砲台跡」の史跡にも立ち寄ります!!

http://www.city.hirakata.osaka.jp/event_detail/detail.htm?dispid=22011050317003330343&bukacode=KUZUHA-KOU01

2011年8月29日 (月)

「活性化アドバイザーの方々と勉強会をしました」!!

初めてお会いする先生方で、今回、非常に有意義な時間を過ごせました。

決まる時は、簡単に決まるもので、「枚方つーしん」の代表からの助言で、当商店会のゆるキャラ「三毛猫のみっけ」を前面に押しだした形で…、ストーリー立てて商店会の事業とからめながら…これからの活動に生かしていくことになりました。

具体的には決まっていませんが、会議を重ねながら形にしていきたいと思います。

今日は、朝早く牧野から「豆乳入りおからクッキー」をお買い求めいただきありがとうございました。

お待ちいただいている方が非常に多く…、管理人さんからも「迷惑をかけないように…」とくぎを刺されました!!←(五寸釘…だよ by 管理人)

明日は、「無塩パンの日」です…!!

頑張ってパンを造ります…ねhappy01

ご注文された方は…午後3時以降のご来店をお待ちいたしておりますsign02

2011年8月28日 (日)

「豆乳入りおからクッキー」…出来ました\(^o^)/!!

「選挙」の投票日は、忙しいはず…なのに…ε-( ̄ヘ ̄)┌ ダミダコリャ…??

今日はいつもより早く出勤して…しっかりとパンを並べておこうと、いつも以上に気合いを入れて仕事をしました。

選挙の日は、8時過ぎから投票所に行きかう人たちが店に立ち寄ってくださいますが…、今回は、ほぼ普段と変わらぬ様子でした。

hiro店長は、八幡市民なので、投票権はないのですが…、店を枚方市に構えているので非常に興味を持っていましたが…、現実は、楠葉周辺ではもう一つ関心が薄かったように感じました。

4年前の市長選も投票率が30%半ばでしたが、今回はそれ以下(?)かも…sign02

今回の民主党の代表選挙(=総裁)と違い…、市民の1票で首長を選べるのに…、また、もう少し関心を得られる政策がなかったのか…???

今の状況では、おそらく現職が引き続きえらばれる可能性が高いようですが、いづれにせよ、もうまもなく選出されることでしょう…sign02

本当に…これでいいのかどうか…sign03

…で、今日は、選挙のご利益(?)ももらえず、時間が取れたので、「豆乳入りおからクッキー」を造ることができました!!

明日は販売いたしますので、ご来店をお待ちいたしております!!

2011年8月27日 (土)

「渦潮ベーカリーくずは店」のパンの紹介!!

Photo 長いソーセージパン 1本:178円

2000年にズームインスーパー(読売TV)で紹介されたパンです!!

塩分控えめのプレーンな生地に、25㎝のあらびきソーセージを乗せ、ケチャップとマスタードマヨネーズで味付けした食べごたえのある…総菜パンですsign02

Photo_2 カレーパン 1個:115円

パン屋さんではお馴染みのカレーパンです。

ハウスジャワカレー(中辛)を使用し、大きめの具材を包餡した…人気のパンですsign02

子どもたちも食べられるくらいの辛さに仕上げています。

shineえ~っと、明日は「任期満了」に伴う「枚方市長選挙」の投票日です。

人の候補者のうち、3人は樟葉在住だそうです。

枚方市民の方は、棄権せずに必ず投票しましょうねgood

2011年8月26日 (金)

「今日から2学期が始まりました」!!

hiro店長が子どもの頃は、8月末までが夏休みでしたが…、昨年から、8月26日が始業式になりました。

長い夏休みも、子どもたちにとっては、「アッ」と言う間…、今日から普段と変わらない日常が始まりましたsign02

朝8時半に楠葉小学校の子どもたちが、店の前を集団登校していく光景があります。

いつもにも増して、子どもたちは元気いっぱいに手を振って登校していきました。

当たり前の日常が幸せと感じる瞬間です。

東日本大震災で被災された地域は…、当たり前の日常を一瞬にして奪われてしまいました。

被災後の毎日が、日常…なんですsweat01

幸せな日常を取り戻すために、ここ、枚方から…エールを送り続けましょうsign02

2011年8月25日 (木)

「フードフェスタ」に…行ってきました!!

昨日、仕事を抜け出して…天満橋で開催していた「フードフェスタ」に行ってきました!!

最近、日本人として初めて、本場ドイツでグランプリを取った…業界では著名なパン職人さんの講習がある…と聞いていたので、楽しみにしていました。

講習までの時間に、取引先業者の試食を兼ねたブースがたくさんあり…、試食をしながら順番に回っていると、かなり満腹で…deliciousdash

今時って、まずい製品…って、ないですねぇsign02

全く、製パンの知識がなくても、すぐに開店できる…っていうくらい簡単においしく出来るマテリアルが…豊富にありましたsign03

hiro店長は、配達の時間に追われていたので、結局メインの「講習会」の半ばで退席することになりましたshock

製品のサンプルを取り寄せ、今後の新製品に役立てたいと思います!!

ほんの少し…だけ、ご期待下さい…ねscissors

2011年8月24日 (水)

「hiro店長」語録…( 一一)???

こんばんは、管理人ですhappy01sign02

夕方、雨が降って…今は少し涼しくなりましたねshine

窓とドアを全開で…風が通り過ぎて気持ちいいですhappy01

以前にも書きましたが…、hiro店長と4年ほどの付き合いですが…、話をしててたまに「んっ???」って…思うことが結構あるんです…ハハッshock
全部は思い出さないんですが…coldsweats01

特に、このブログを立ち上げてから…、ブログに書き込みをするとき、hiro店長が話す横で、管理人は「hiro店長」の話の内容を変えないように…、脈絡を整えてキーボードをたたきます…pc

でも、たまに「???」って…sign02

そんな、「???」な語録をご紹介(?)しますね!!

☆「うお曲折…」(うおが折れ曲がってどうすんねんshock

⇒「紆余曲折」…が正解!! そのつもりで言ったらしいのですが…coldsweats01

☆「こうりん矢のごとし」…(???)

⇒「光陰矢のごとし」…が正解!! 「光と陰ってことはわかってたみたいなんですが…coldsweats02

☆「水水しい」って、思っていたらしいのですが…??

⇒「瑞瑞しい」が正解good

「水」は流れる水そのものなので、「水水しい」と書くと、「水分が多く、水っぽい」ということになり、「瑞」の持つ「良い」というニュアンスが伴いません。

「みずみずしい」とは、「光沢があって生気に満ちていること」「新鮮で美しいこと」という意味合いからも、やはり「水水しい」ではなく、「瑞々しい」が正しいということです。

今日は…、これくらいにしておきますsmile

また、ネタがたまったら…「hiro店長語録」第2弾…を、お送りいたしまぁ~すscissors

2011年8月23日 (火)

26日から新学期 !?「宿題…出来たぁ~???」

今日も1日蒸し暑かったですねcoldsweats02

長~い夏休みも…思えば、あっという間…shockdown

宿題は…終わりましたか…???

1行日記も…ちゃんと毎日書いたの??

日記のネタは…hiro店長が…アドバイス(?)するからねwink

shine毎週火曜日は「無塩パンの日」ですsign02

無塩パンを始めてから、20年くらいになりますが…、永く続けているからか、また、ブログを始めたからなのか…、今日の注文が「過去最大」の発注となりましたhappy01up

夏場になると、発注も少なくなるのですが、食パンだけで18斤のご注文でした。

食事制限をされている方のお手伝いが、いくらかでも出来ているのかと思うと…、これからもしっかりと続けていかないといけない…そう改めて感じました。

このブログを見ておられる方で、「無塩パン」を必要とされる方は、毎週月曜日の午前中までにご注文ください!!

telephone 072(856)5420

「渦潮ベーカリーくずは店」

2011年8月22日 (月)

「体験実習生です」…ヨロシク!?

今日から3日間、午前中だけですが、高校2年生の「あいちゃん」が、当店に体験実習で来てくれています。

中学生の職場体験生は受け入れたことがありますが、今回初めて、高校生の「あいちゃん」が朝早くから頑張ってくれています。

来店時に初めて見るかと思いますが、宜しくお願いします!!

「笑顔」の数だけ出会いがある…(*^_^*)!!

Photo昨日開催した「第6回樟葉宮みっけ市」の「パンにお絵描きコンテスト」のベストショットを集めました!!

子どもたちの笑顔が…、本当にかわいらしく、楽しく素敵な時間を過ごすことができましたhappy01

店頭でも張り出していますので…、見に来てくださいねsign02

詳細は、「樟葉宮みっけ市ブログ」をご覧くださいeye

http://ameblo.jp/kuzuha-mikke/


2011年8月21日 (日)

「第6回樟葉宮みっけ市」…一部中止しましたが…(*^^)v

早朝からの雨模様の中、たくさんのお客様に来ていただき、また、「手作り市」の出展者の皆様のご協力もあり、催行を危ぶんでおりましたが、「流しそうめん」以外はなんとかできました。

「渦潮ベーカリーくずは店」では、今回初めて、体験型イベント「パンに似顔絵コンテスト」を行いました。

実は「こんなことで喜んでいただけるのか?」心配していましたが、子どもたちの笑顔いっぱいで、かえってhiro店長も元気がもらえ、また、カメラマンのお兄さん共々楽しい1日を過ごすことができましたhappy01scissors

後日、ブログにて今日撮影した写真をUP致しますので、楽しみにしていてくださいねnote

「第6回樟葉宮みっけ市」一部中止!?

おはようございます、管理人ですhappy01

残念ながら「第6回樟葉宮みっけ市」は、雨天のため一部中止が決定しましたrain

予定されていた「手作り市」は中止となりましたが、商店街のワンコインイベントは開催致します。
「渦潮ベーカリーくずは店」では、1コイン(100円)にて「究極のメロンパン」の販売(数量限定)を致しております。
また、予定しておりました「パンに似顔絵コンテスト」も店内にて開催いたします。
※参加費:200円(パン1個、ジュースつき)
午後1時より「渦潮ベーカリーくずは店」にて、30名様限定!!
夏休みの思い出に…是非、お子様方の参加をお待ちしていますhappy01

2011年8月20日 (土)

「似顔絵コンテスト」!!

Photo Photo_2 メロンパンナちゃん(?)…「どっちが似てる!?」

明日は「第6回樟葉宮みっけ市」が開催予定です!!

朝、6時に催行決定をしますので、みっけ市ブログを確認してください。

雨天中止sign02

http://ameblo.jp/kuzuha-mikke/

「渦潮ベーカリーくずは店」では、「パンに似顔絵コンテスト」を予定しています

※みっけ市が中止の場合は「パンに似顔絵コンテスト」も中止いたしますcoldsweats01

午後1時~(30名様限定)

参加費:200円(パン1個とジュース1つ)

当日は、カメラマンのお兄さんが似顔絵パンを撮影します。

後日、店内にて展示、及び当ブログにて紹介します!!

大賞・店長賞・みっけ賞を発表します。

受賞された方には、パンのセットを進呈いたします!!

是非、ご参加お待ちしています。

※1コインサービスの「究極のメロンパン」はみっけ市が中止の場合でも、数量限定(なくなり次第終了)にて販売いたします。

2011年8月19日 (金)

「祝 20万アクセス」達成\(^o^)/!!

こんばんは、管理人ですhappy01Photo

お陰さまで…、ブログをはじめて5か月ほどで「20万アクセス」を達成いたしましたsign02

正確には、8月14日に超えましたが、16日の夜、仕込みを終えたhiro店長が、「ケーキ」を買ってきてくれましたcake

ささやかですが、お祝いしましたscissors

今現在、214160アクセスで、ほぼ、1日2000アクセスで推移しています。

先日、1日で「5000アクセス」を超えた時には…、ホントびっくりしました!!

今まで以上に内容も充実させ…、とにかく、出来るだけ毎日更新出来るように…これからも頑張ってまいりますので、よろしくお願いいたします。

2011年8月18日 (木)

「第6回樟葉宮みっけ市」!!

Photo_28月21日(日)「第6回樟葉宮みっけ市」が開催されます!!

「渦潮ベーカリーくずは店」では、恒例の1コインサービスとして…、「究極のメロンパン」を100円にて数量限定で販売いたします!!
売り切れ次第終了します。

夏休みということもあり、今回は子どもたちのイベントとして、『パンにお絵かきコンテスト』をします。

パン(あんパン・メロンパン・山食パン)にチョコレートで「アンパンマン・メロンパンナちゃん・食パンマンの似顔絵を描いてもらい、コンテストをしますsign02

 

参加費200円、ジュース付き(数量限定)。

 

詳細は「渦潮ベーカリーくずは店」まで…!!

 

その他、商店街のイベントなどはチラシをご参照くださいsign01

http://ameblo.jp/kuzuha-mikke/

 

たくさんのご来場をお待ちしておりますhappy01

2011年8月17日 (水)

「盆営業」!?

今年のお盆は、15日(月)だけ休みました!!

今日も朝早くから、「閉まってるのを覚悟で来たよ…!」って、お客様が数人にいらっしゃいました。

帰省され…「渦潮ベーカリーのパンを食べたいなぁ~」って、立ち寄ってくださいました。

子どもの頃の面影が残る笑顔で「店長…、ハムロールある??」と、聞かれ…、もう少しで焼きあがるところだったので「ちょっと待って…」と言って、その焼きあがるまでの数分間、昔に思いを馳せた会話が、すごく楽しかったですhappy01

15日の日、実家に帰ると…、「お盆は、店を営業しないとあかんよ!!」と、母が話していたことが、解る気がしました。

お客さまに、店を営業していたことで喜んでもらえることは、自身にとっても嬉しいし、励みになると感じられました。

今日は、「究極のメロンパン」の販売日で…、早い時間に完売してしまい御迷惑をおかけし申し訳ございませんでした。

明日、木曜日は定休日です。

金曜日より通常営業いたしますので、宜しくお願いいたしますnote

2011年8月16日 (火)

「京都五山の送り火」!!

今日、「五山の送り火」がありました!!

紆余曲折…色々ありましたが、今年も粛々と催行されました…impact

hiro店長の、小学生の頃のお話し…!!

実家はパン屋を営んでいたので、夏休みに入ると、祖父の住む京都の船岡公園で、約40日間過ごすのが恒例となっていました。

毎年、動物園・植物園・比叡山のお化け屋敷に行くのと、船岡山での「五山の送り火」を見るのが楽しみでしたhappy01

船岡山に登ると、四山がパノラマ状態で見られて…地元じゃ、絶好の場所として知られていました。

今では行くこともなくなりましたが…、お盆の時期になると…その頃の光景が今でもはっきりと思い出されますsign02

その度に、祖父母への感謝の気持ちと、幸せだった子どもの頃が懐かしくこみあげてきます。

明日は、「究極のメロンパン」の日です!!

皆様のご来店…心よりお待ちいたしておりますhappy01

2011年8月15日 (月)

「お盆」ですね!!

こんばんは、管理人ですsign02

「お墓参り」…は、行かれましたでしょうか??

管理人は、今朝の雨で…「行こう」って思ってた強い(ハズ…)の意志が…、すっかりくじけてしまいましたcoldsweats01

ご先祖様も、きっとお見通し…だと思うので…、家でお仏壇にお線香を手向け、手を合わせましたthink

今日は、以前飼っていた犬のお話しです…dog

Photo 2000年11月16日…「ゴン太」が初めて我が家に来た日の写真sign02

この1週間ほど前に、知人から「シーズー犬貰ってくれへん…??」って言われて!!

ある家で飼われてた犬ですが、3ヶ月間放置されていたところを知人が見つけて獣医に連れて行き、一命を取りとめたそう…!?

飼う気はなかったのですが…、一目見たら「いらない」って、言えなくて…、で、車で連れて帰る途中、電話で子どもたちに事情を話し…「名前を考えてあげてね…」とsign02

考えて名付けた名前が「ゴン太」…、早く元気になってゴンタになってほしい…という思いからだとかgood

Photo_2 食欲が旺盛だったこともあり、1か月でこんなに元気な犬になりました。

2000年の夏も暑かったのですが…、去年や今年の夏の暑さはホント異常ですよね…coldsweats02

多分、「ゴン太」も去年の暑さだったら…生きていられなかったかもしれませんbearing

骨格の標本のようになっても生きていた「ゴン太」の生命力には、ホント驚きますが…、「ゴン太」ほどではないにしろ、車や家に子どもを置きっぱなしで…パチンコや夜遊びに行くという事例が…度々、ニュースで取り上げられています。

実際、亡くなっている子どもさんもいるというこの現実…。

「自分のところは大丈夫」…だとでも思っているのでしょうか??

批判するのは簡単ですが…、いつも、「何とかならないのか」…って思います。

生まれてきたからには人間はもとより、犬や猫…全ての生き物に生きる権利はあるはず…!!

まして、今年は「原発」問題で、節電要請まっただ中…、しかも、さらにひっ迫状況が続くんだとか…shock

熱中症で亡くなる方も日々報告されたり…と、ホント、大変なご時世になりました。

節電ももちろん、協力しないといけませんが、身体を壊さない程度で…って思いますcoldsweats01

「ゴン太」のようになっては…、人間はなかなか元には戻れないと思うので…coldsweats02

ムリをせず「ほどほど」に節電していけば、何とかこの夏は乗り切れるハズですsign02

もう少し…頑張りましょう…ねgood

2011年8月14日 (日)

「渦潮ベーカリーくずは店」のパンの紹介!!

Photo やみつき七味おじゃこピザ 1枚:105円

Photo_2 やみつき七味えびピザ 1枚:105円

パンの紹介です!!

この暑い夏場のヒット商品ですhappy01

販売当初は、それほどでもなかったのですが…、ここにきて…1人で何枚も買っていかれる…というような人気のパンになりましたsign02

hiro店長は、辛過ぎて…ちょっとムリshock

管理人さんは…「美味しい」…って言って、一気に2枚ペロッと食べていました…bomb

家で食べるときは、かるぅ~くトーストしてくださいね!!

えび・じゃこが香ばしくなって…、さらに七味が辛みを増すので、ビールのお供に最高ですgood

この辛さが「やみつき」…のネーミングの由来ですsign03

価格も大きさも手ごろなので…夏場にお薦めの1品ですscissors

2011年8月13日 (土)

「渦潮ベーカリーくずは店」のパンの紹介!!

Photo ソーセージロール 1個:136円

hiro店長が子供の頃から、パン屋さんで販売されているフランクフルトのパンです。

「串つきフランクフルト」に、卵がたっぷり入った菓子パン生地を巻いて焼成し、時間がたっても柔らかい…、子どもたちに大人気のパンです!!

よく、子ども会等から、メロンパンとの組み合わせで…、ご注文いただいています!!

Photo_2 ベーコンチーズロール 1個:136円

もっちり柔らかい塩味のパン生地に、厚切りベーコンを巻き込み、チーズとマヨネーズをトッピングし、焼成したパンです。

パン生地量がやや少なめなので…、あっという間に食べられる、おやつ感覚のプチパンです!!

上記総菜パン2点は、創業当時より造られている定番のパンですscissors

shine臨時休業のお知らせshine

8月15日(月)、お盆休みさせていただきますsign03

ご迷惑をおかけいたしますが…、宜しくお願いいたしますcoldsweats01

2011年8月12日 (金)

2011年8月12日~『ペルセウス流星群』極大日!!

http://www.astroarts.co.jp/special/perseids2011/index-j.shtml

3大流星群の1つ『ペルセウス流星群』!!

毎年7月下旬から8月中旬にかけて現れるのですが…、丁度、今、お盆の時期がピーク…、数も多くもっとも見やすい流星群です!!

今日から特にたくさん見られるので…、深夜から明け方にかけてカシオペア座方向を見ていれば…もしかして見られるかも知れませんshine

満月なので少し明るいので見づらいかもしれませんが…fullmoon

※3大流星群

・『しぶんぎ流星群』(1月に入ったころから出現し始める)

・『ペルセウス流星群』

・『ふたご座流星群』(12月上旬から出現し始める)

小さい頃、「流れ星が見えなくなるまでに願い事を唱えると必ず叶う…」って言われ、夕方になるとズゥーっと空を眺めて『流れ星』を探していたことがありました…!!

それからかな…、星座や流星に興味を持ったのが…note

去年、奈良から八幡市に引っ越してきて…sign01

奈良でも星空はよく見えたのですが…、特に、ここ「男山」は空に遮るものがなく星がよく見えるので、すごく気に入ってます!!

昨日からちょっと熱中症気味なのですが…今日の夜中…、『流れ星』を見つけて願い事を…って思います!?(⇐いくつやねん)

皆さんも、夜中…蒸し暑くって、寝苦しかったら…、窓を開けて星空を見てください…mistshine

美しい星空、そして「流れ星」が、きっと暑さを和らげてくれるはずですhappy01good

2011年8月11日 (木)

「お墓参り」!?

お盆ですねぇ~!!

今日は定休日だったので…、早朝からお墓参りに行ってきました。

実は、hiro店長…40歳くらいまでお墓参りに行ったことがなかったんです…coldsweats01

故人は還ってこないので…、しかも、お墓に行っても会えないし…悲しさが増すだけなので…weep

歳を重ねていく毎に…、お墓参りをすることで、祖先への敬いと感謝を感じ…心の安定を保つことができると…happy01

あまり行くことがないので…お墓の清掃をすることや花を供え線香を手向けて…、故人を偲ぶことが生きているものの勤めであると感じます。

皆さんも、帰省されたりしてお墓参りなどされることと思いますが…、祖先を敬って手を合わせそして、日々の幸せを祈りましょう…ねsign03

2011年8月10日 (水)

「渦潮ベーカリーくずは店」のパンの紹介!!

Photo アップルデニッシュ 1個:136円

決して濃厚ではない、卵を使用しないパン生地に、練乳入りのマーガリンを織り込み、リンゴのプレザーブをトッピングして焼成した…あっさりと食べやすいパンですsign02

Photo_2 フルーツパン 1個:115円

上記と同じパン生地を使用し、円形に成型し、みかんをトッピングしただけのシンプルなパンですsign02

以前は、カスタードを使用していましたが、傷みやすいので、現在の仕様になりましたshine

今日も1日…暑かったですねcoldsweats02

今回ご紹介した2種類のパンは、そんな暑い日にもお薦めgood

冷やして食べても…、トーストして食べても…、爽やかに食べていただけると思いますdelicious

暑いと、食がすすまないので…是非…、お試しくださいねnote

2011年8月 9日 (火)

「日清シスコ ココナッツサブレ」!?

noteシスコ ココナッツサブレ アロハ ココナッツサブレはシスコ~note

up皆さん…ご存知ですか??

そう…、あの「ココナッツサブレ」の1960年代後半に流れていたCMソングですnote

懐かしく思う方も…、きっといらっしゃることでしょうscissors

hiro店長もこのフレーズは…、刷り込まれていますnote

そこで…、hiro店長が子どもの頃…、よく食べていた「おやつ」の紹介sign02

別に…、どう…っていうこともないのですが、「ココナッツサブレ」1枚で好みのアイスクリームをすくって食べるだけ…delicious

※1度食べたらハマってしまう…(by hiro店長)happy01

実は…、公式ホームページでも「美味しい食べ方」…の1つとして紹介されていました(こんなにお洒落じゃなかったけど…)good

http://www.nissincisco.co.jp/product/lineup/sable_special/eat.html

約半世紀にわたり「ココナッツサブレ」は、ポピュラーなおやつとして…、1まわり小さくはなっていますが、一層ココナッツの風味が豊かになり、現在も愛されています!!

渦潮ベーカリーくずは店の「白い食パン」も、「ココナッツサブレ」のようにいつまでも愛されるパンであってほしいなぁ~heart04

2011年8月 8日 (月)

「奈良・大文字焼き」!?

Photo
「奈良・大文字焼き」 せきや えいさく:作

奈良の『大文字の送り火』は、戦没者慰霊と世界平和を祈る火の祭典!

昭和35年より始まった、まだ歴史の新しいイベントです。

815日の盂蘭盆に、英霊を供養するため神式と仏式の両方の式典が続けて行なわれる大変珍しい行事…

『大』の字は、宇宙を意味しており…、その『大』を模る火床は、人間の煩悩と同じ『108』あるそう。

※奈良飛火野にある鷺池の浮御堂越しに見た「高円山の大文字焼き」

「夏の風物詩」…と言えば、京都五山の送り火が有名ですが…、今回の作品は、奈良の大文字を切り絵にしたものです!!

浴衣姿で大勢の人々が、何やら楽しそうに「大文字」を見ながら語り合っている姿が、繊細に表現されている作品です!!

実は…、hiro店長は奈良に「大文字焼き」があることを知りませんでしたcoldsweats01(奈良のローカルな行事なので…down

京都五山の送り火とは違う由来で…半世紀に渡り続けられている行事だそうです。

まぁ~、昭和35年と言えば…、hiro店長と同じ歴史…あのぉ~、実は…管理人さんも…delicious(⇐ほっといて…by 管理人coldsweats02

 

2011年8月 7日 (日)

「熱中症」!?

皆様…この暑さ…、どのように凌いでいますか…sun?

実は…、hiro店長…、木曜日から軽い「熱中症」にかかっていましたcoldsweats01

子どもの頃は「日射病」っと言って…、炎天下で長時間過ごすと、脱水症状になり、よく、学校のふじ棚の下で過ごしていた「もやしっ子」…でしたsign02

室内でも脱水症状で具合が悪くなる…といった症状が報告されるようになり、「日射病」から「熱中症」と呼称が変わりました。

軽いめまいと、吐き気で「やばいかな?」って思っていたら立てなくなっていました。

この2日、管理人さんにもブログをUPしてもらったり…shock

店の中は「40℃超え」…、35℃が「涼しい」という…そんな環境ですsign02

パン屋さんに限らず、火の気なある環境で仕事をされている方はてん、特にお気を付け下さい!!

今日は…症状も何とか治まり、明日からはいつもにもまして…「バリバリ仕事をするぞぉ~」breadgood

2011年8月 6日 (土)

「原爆投下…66年目の暑い夏…」!?

こんばんは、管理人ですhappy01

今日は、『66年目の原爆の日』…!?

Photo

原爆ドームは、1915(大正4)年、広島県物産陳列館(被爆当時は県産業奨励)として建設。

そして、1945年8月6日、朝815、原爆は約160m南東の上空約600メートルで投下…、爆発した。

当時館内にいた約30人が死亡したそう。

復興が進んだ1960年代、保存か撤去かをめぐって激しい論争が起こったが…、1966年に保存を決定…、すさまじい被爆の痕跡を視覚的に残した世界で唯一の建設物となった
現在に至るまで、修学旅行の観光地として様々な中・高校生が訪れ、原爆資料館とともに「負の遺産」として…過去の凄惨な光景を今に伝え続けている。

東北の大震災と福島の原発問題など…、今年は、特別な「原爆の日」…となりました!!

89日には、長崎の『原爆の日』が…!!

「平和利用」…だと、約40年ほどの間に何十基と林立した原発の建物…!?

その「平和」を信じて地元の期待を受けてきたのも…今では廃止論にほぼ進もうとしている。

どんなに、気を遣って運転してきたのかは知らないが…、『平和利用』の結末は、悲惨な現状…!?

今…、本当に最後のチャンス…、もう1度真摯に向き合って、自然や人々の普通の生活ができる、本来のエネルギーの意義を考えていかないといけない…そう、思いますsign02

2011年8月 5日 (金)

「ハード食パン」…結構ハマります(*^_^*)!!

Photo

Photo_2 こんばんは、管理人ですhappy01

hiro店長の「夏場」のお薦め…「ハード食パン」をいただきました…delicious

いつもは当然「白い食パン」派…なんですが、とりあえず試食…sign02

普通の食パンより小ぶりなので…、適当な厚さで2枚を焦げ目がつくくらscissorsいにトースト…bread

マーガリンをたっぷりつけて…(つけすぎやbearing)、食べました!!

外はホントにカリッとしていて…中はもっちり…happy01

たまには、食感の違う「ハード食パン」もいいですねgood

是非、お試しくださいねnote

2011年8月 4日 (木)

「買い物難民」!?

昨日、「社会福祉協議会」から電話があり、「配達リストを作りたいので、パンを配達されていますか…??」と、問い合わせがありました。

皆さん、聞きなれない言葉だと思いますが…、「買い物難民」という言葉をご存知ですか??

高齢者が、生活必需品等を、いざ買いに行こうとすると…、なかなか買いに行けない実情があるからです!?

そこで、「パンを配達されていますか?」…と言うことなんです。

昔ながらの商店街で、ほぼ、パパママ商売をしている中で、現実「配達」なんて…難しいです。

それこそ、配達で手を取られていると、自分自身が「生活難民」になりかねませんcoldsweats02

現実は、生協やヘルパーさんが対応している…というのがほとんどです。

こういう問題は、行政がもっと真摯に取り組んで、例えば「コミュニティーバス」をうまく利用して、実際に商店街に来てもらえるように考えていただきたいと思います。

もっと、実情を把握して、街つくりを…とsign02

2011年8月 3日 (水)

「渦潮ベーカリーくずは店」のパンの紹介!?

Photo
ハード食パン 1ローフ:300円

引き続きパンの紹介です!!

夏場限定の、昔ながらの製法による、油脂と砂糖を使用しない食パンです!!

暑い時期は、あっさりしたパンが…と言う方にお薦めですbread

必ずトーストして食べてくださいねsign02

焼き色がしっかりつくまで焼くと…外はカリッと中はもっちりと仕上がります!!

多めにバターをつけても小麦の風味がしっかりと感じられるパンです。

「白い食パン」もお薦めですが…たまには、「ハード食パン」もお試しくださいねscissors

きっと、満足していただける…と、思いますheart04

2011年8月 2日 (火)

「渦潮ベーカリーくずは店」のパンの紹介!?

Photo 無塩食パン 1斤:220円(写真は2斤)

毎週火曜日は、「無塩パン」の日です。

完全受注生産です。

造りはじめて、約20年…になります。

食事制限されている方などに安心して食べていただけるよう、名前の通り、一切「塩」は使用しておりませんし、また、低タンパクの粉を使用しています。

無塩パンを希望の方には、「食パン」以外にも、ご要望であんパン・メロンパンなどの菓子パンも造っています。

「無塩パン」をご希望の方は、毎週月曜日の午前中までにご注文くださいsign03

詳しくはお電話にてお問い合わせくださいscissors

telephone072(856)5420

2011年8月 1日 (月)

「フレンチトースト」…!!

管理人さんがテレビで見た「フレンチトースト」を…試してみましたsign02

材料:市販のプリン(好みのメーカーでOK)

   食パン(「渦潮ベーカリーくずは店の白い食パン」がベターcoldsweats01bread

   ※好みでシナモンシュガー等

1

①白い食パン(厚さは好みで…)

Photo ②市販のプリン(1カップで2枚分)

On ③プリンをカップの中で混ぜ、パンに乗せトーストする。

Photo_2 ④焼きあがりにお好みでシナモンシュガー等を乗せ…出来上がりdelicious

※リンゴのプレザーブを乗せてもおいしい…はずscissors

感想

想像していたより、しっとりとした食感で、「on シナモンシュガー」をかけたほうが、hiro店長はより美味しく感じました。

簡単に出来るので、夏休みの朝食やおやつに…是非お試しくださいねhappy01

« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック