アクセスカウンター

  • アクセスカウンター
無料ブログはココログ

« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »

2011年9月

2011年9月30日 (金)

座右の銘「明けない夜はない」…!?

こんばんは、管理人ですhappy01

昨日のhiro店長のスレの補足です!!

シェイクスピア『マクベス』第四幕第3場のラストの台詞です。

妻子を惨殺されたとの報を聞き、男泣きに泣いたマクダフに向かって、マルカムが語る台詞です。
 
 The night is long that never finds the day.

  「明けない夜はない」

一般的な訳ですが…、直訳すると「明けない夜は長い」になります。

意味あいは、「どんな暗い夜も朝になれば明けるように、今は不幸な時期であっても、やがて必ず良い時期が来る…!!

管理人も半世紀ほど生きていると…ホント、色んな事を経験してきましたsweat01

とりわけ、楽しかったことよりも、苦しかったことの方が多かった…と感じます。

この言葉は、管理人が中学3年生の時、陸上部で短距離の選手だったころに出会ったもの。

短距離で中学生記録を保持していたので、進学する高校も決まりかけていて…、そんな時、大けがをして、好きな道をあきらめなければならなくなって…crying

その頃、教師だった父が語り、教えてくれたフレーズです。

今まで、人生の分岐点で、壁にぶち当たり、夜通し泣いて…っていうことも多々ありました!!

これから先、生きている以上は、乗り越えていかないといけないこともたくさんあるでしょう…!!

でも、きっと夜は明けて、必ず新しい朝がやってきます。

その希望の朝は誰にでも平等に訪れます。

何度も繰り返して…、立ち止まって、振り返って、そして、「あんなことがあったね」って話せるときがきっとやってきます。

被災地の皆様には、そう信じて、1歩づつ前進していただきたいと思います。

明日からは10月…、これから冬に向かっていきます…、体調を整えて風邪など召されませんように、充分にお気をつけてくださいね!!

2011年9月29日 (木)

「万里一空」…!?

昨日の大関伝達式にて、琴奨菊関が「万理一空の境地を求め…」と!!

 宮本武蔵の思想で、「世界はどこまでいっても空は一つ」「全てのものは一つの世界に留まっている」という考え方から、「動揺せず、常に冷静な気持ちで事に当たる」「一つの目標に向かって精進する」などの意味だとか!!

ブログをご覧の皆様の「座右の銘」は…??

hiro店長は、「何苦楚魂」…sign02

意味は、なにくそ-何事も苦しむ(苦労する)ことが人間としての楚となる」

怪童「中西太」の座右の銘でもあるらしいのですが、彼がコーチの時に指導した「田口壮・岩村明憲」選手たちにも受け継がれ、それを糧にプロ野球選手として今も活躍されています。

hiro店長も、重ねた年齢の数だけ苦労することも当然あるでしょう。

…が、それも、人生の礎として受け止めさらに精進していきたいと思いますsign03

因みに…、管理人さんの座右の銘は…「明けない夜は無い」!!

意味は

夜は必ず明けるように、どんなに辛い日々でも、いつかは終わりが来ます。
耐え忍んでいれば、必ずいつか夜明けが来る。

…だとか!!

この2つの言葉を「東北大震災・台風12号の被災者」の方々に心をこめて贈りたいと思います。

 

2011年9月28日 (水)

「お得でっせ~」!!

今日、午前に…ケーブルTV、K-CATの「お得でっせ~」の収録、午後に5回の放送がありました。

スタッフの方々とは勝手知った仲で…、サクサクと順調に進みました!!

樟葉宮表参道商店街で、10月16日に催行予定の「樟葉宮みっけ市」のお知らせと、渦潮ベーカリーくずは店…のパンの紹介をしました。

今回紹介したパンは、秋を感じる「おいもパン」、「トマトピザ」、「やみつき七味ピザ」sign02

毎週水曜日は「究極のメロンパン」の日ですが、放送されたこともあり…、「おいもパン」がメロンパンより購入される方が多かったですnote

やっぱり日本人女子は「いも・たこ・なんきん」なのかなぁ~coldsweats01

…ということは、一絡げに「いも・たこ・なんきんパン(ピザ)」…もアリなのかなぁ~smile

収録時間が押して…、「渦潮かき揚げバーガー」が紹介できませんでしたが…、後日、当ブログで、改めて上記のパンと一緒に紹介しますねnote

次回の「みっけ市」当日には「まねき巫女のみっけ」のお披露目と皆さんお馴染みの「くらわんこ」のコラボもありますので楽しみにしていてくださいsign02

2011年9月27日 (火)

「渦潮ベーカリーくずは店」のパンの紹介!!

Photo
ポテトフランス:チーズフランス 各1個:115円

渦潮ベーカリーのフランスパン生地(そんなに固くはありませんsweat01)に、写真左はポテトサラダを包あんしたもので、写真右はダイスチーズを包あんしたものですsign02

生地量は80gあるので、けっこうお腹いっぱいになりますよdeliciousscissors

翌日に食べるときは、軽く霧吹きしてオーブントースターで焼くと出来立てのような感じで召し上がれますsign03

Photo_2
生クリームチョコパン 1個:115円

皆さんお馴染みの、卵たっぷりの菓子パン生地に、生クリームをサンドしチョココーティングした、渦潮ベーカリーでは大定番のお薦めのパンですgood

涼しい季節限定で…、ようやく販売を始めました。

今、TVで金曜日あたりから…グッと気温が下がるようですsweat01

今のうちに、衣替えの準備をしてくださいねtv



2011年9月26日 (月)

「タワーマンション」!!

近年、高層マンションが数多く建設されています!?

我が街楠葉でも、駅前に「タワーシティー」があります!!

hiro店長は、高層マンションに興味があり、どのような構造で建築されていくのか見たい…とずっと思っていました。

そんな時、縁あって「タワーシティー」の現場に、パンの配達で出入りすることに…happy01

さすが大手ゼネコンの福利厚生…、しっかりとしたプレハブに食堂・シャワールームなど完備されていて、700人前後の作業員の方が利用されるその場所でパンを販売させていただいていました。

特に興味があった免震構造の基礎部分で…、その心臓部の巨大な免震装置も見ることができました。

以前は「耐震構造」でよかった建築も、現在、高層建築では「免震構造」を採用しなければなりません。

「東日本大震災」以降、高層階での入居希望者が少なくなってるようですね。

確かに避難する時は大変な思いをしなければいけませんが…。

現在の高層建築は、震度7でも、耐えうる構造になっています。

仮に、楠葉周辺で大地震があったとしても…、しっかりと「タワーシティー」は残っていることでしょう。

地震に限らず、自然災害は、いつ、どんな状況で起こるかはわかりません。

これからは、最善を尽くし、安心・安全な生活が過ごせる建築物を建てていただきたいものです!!

2011年9月25日 (日)

「形あるものいつかは壊れる」…!?

一昨日、13年間飼っていた猫(ニヤッチ)が亡くなりました…catsweat01

hiro店長…「小麦アレルギーですが…、実は猫アレルギー」なんです!?

猫に触れるだけで…、目が充血し、涙が止まらなくなり、おまけにクシャミも止まりませんpigsweat01

なのに…パン屋で、猫も飼ってましたcoldsweats01 ⇐「なんでやねん…」think(にんじんアレルギーの管理人coldsweats02

特別に可愛がっていたわけでもないのに…、hiro店長が出勤する時は見送ってくれて、帰宅した時にはお出迎えしてくれていました…!!

そんな関係でしたが…いざ、居なくなると、その光景を思いだすたびに心が痛み悲しくなりますcrying

「命あるものいつかは終わる」のですねshock

「命」は本当に大切で尊いものだと「ニヤッチ」が改めて教えてくれた…と!!

今年は自然災害が続き、たくさんの方が犠牲になられました。

今1度、この世に生を受けたものの「命」について考えてみたいと思いますshine

2011年9月24日 (土)

「秋」…、ですね!?

こんばんは、管理人です…happy01

今の外の気温は…21度…!?

一気に気温が下がり…、さっき、電気ストーブを出しましたsign02

実は、管理人…バイク(当然原チャリ)で通勤しているのですが…coldsweats01

片道約25㌔の道のり…八幡から1号線を通って守口方面へ…sign02

つい1週間前までは、半袖で大丈夫だったのに、今日は長袖のシャツとジャケットを羽織って…、ほんと、寒くなりましたねbearing

特に帰り…、守口⇒寝屋川あたりはそんなに寒さを感じないのですが…、1号線の天の川を過ぎたころから、気温がグッとさがるのを感じますsign01

さらに、洞ケ峠を左折してすぐの「福禄谷」あたりでいきなり冷たい風が吹きつけてきて…shock

あの、酷暑や猛暑はいったいどこへ…!?

別に恋しくはないけど…、急に10度以上も下がると…ホント身体がついていけません…bearing(なんせ…hiro店長と同級生ですから…pigsweat01

皆様も…この季節の変わり目…体調には充分気をつけて…、風邪など召されませんようにお過ごしくださいませsign03

2011年9月23日 (金)

「渚の秋」!?

Photo 「渚の秋」 せきや えいさく:作

朝夕の気温が一気に下がり、めっきり秋らしくなりましたsign02

収穫の秋…、店頭では新米も目につくようになりました。

hiro店長が子どもの頃は…、田圃には当たり前のように「案山子(かかし)」がありました。

今日、せきやさんが作品を持ってこられた時、他のお客様もおられましたので、作品の詳しい情景を聞くことができませんでしたcoldsweats02

絵の裏に「渚の秋」と書かれていたので…、おそらくは、御殿山のどこかにある田圃の風景を絵にしたものだと…勝手に解釈していますpig

スズメや赤トンボが…古き良き日本の風景を醸し出していますsign02

かわいくも、とぼけた表情の案山子がなかなかいい味…ですねscissors

「渦潮ベーカリーくずは店」に来店時には、案山子を見て癒されてくださいねsign02

2011年9月22日 (木)

「渦潮ベーカリーくずは店」のパンの紹介!?

Photo つぶあんホイップ 1個:160円

大阪マダム、一部の男子に大人気の…「つぶあんホイップ」!!

やや塩味のきいたデニッシュ生地に、カステラ生地を乗せ焼成し、後、つぶあんとホイップを挟んだパンですsign02

ほぼスィーツ感覚…、hiro店長は甘すぎて食べられませんshock

uphiro店長を横目で…ペロリと完食delicious役得で満足の管理人ですscissors

お客様曰く「あんことホイップのバランスが最高」…だとかsign02 

Photo_2 つぶあんドーナツ 1個:105円

渦潮ベーカリーでお馴染みの、卵たっぷりの菓子パン生地につぶあんを包あんしたドーナツです!!

これまた…甘すぎてhiro店長…食べられませんshock(あんこが甘いのにさらにグラニュー糖が…pigsweat01

ドーナツ専門店では、あんドーナツを販売していないようなので…、大阪のシニア御用達ですhappy01good

今、TVで被災地の様子が放送されています!?

宮城県の仮設住宅が台風15号による大雨で浸水し再び避難されたようです!!

私たちはこうして普通の生活を過ごせているのに、何度も避難を強いられる被災地の方々の現状を垣間見ると…心が痛みますweep

被災地の皆様が1日も早く普通の生活に戻れますよに…と、願いますshine

2011年9月21日 (水)

「台風15号」…!?

こんばんは、管理人ですhappy01

関西では「台風15号」は通り過ぎて行きましたが…、まだ、東北地方の被災地では、まだまだ予断を許さない状況…typhoon

ホント…気をつけてくださいねsign02

強風、大雨と各地に被害を及ぼしながら…非常に強い勢力を保ったまま列島に沿って北上しています…!!

過ぎ去ったからと言って、まだ安心はできませんが…coldsweats02

土砂ダムの警戒や雨で地盤が緩んでたり…非難されている方々が落ち着く日はいつ来るのでしょうか??

あるTVのインタビューで「今年はどうなってんのやろ…」って…!?

またある人は「東北の地震の時は人ごとやと思ってたけど…まさか自分自身がこんな目に合うとは…、ほんま、大変や」…!?

天災・人災…それらは「対岸の火事」…ではなく、自分自身にいつ降りかかってきてもおかしくない…そんな状況に置かれている…と思いながら生きていかなければならないんだと…sign02

個人ではなかなか対応できません…、政府のいち早い対応を心より切望いたしますsign03

2011年9月20日 (火)

お陰さまで…「無塩パン」が少しづつ認知されてきました(*^^)v!?

以前のスレッドで、「無塩パン」の食パンが今までで最高の発注をいただきました…って、書きましたが、今日はそれ以上のご注文をいただきましたscissors

永く続けていて認知していただいてることと、ブログを見ていただきご注文して下さるお客様が増えたのと…、本当に心より感謝いたしております!!

先週、大阪市北区より、初めてご注文いただいたお客様に今週も引き続きご注文いただきました。

「先週のパンはいかがでしたか…?」とhiro店長が尋ねると…、「非常においしかった」と言って下さいました。

無塩パンは製造が非常に難しく…、先週は満足いく出来ではありませんでしたweep

しかし、「美味しかった」との言葉に、正直救われました。

先週の反省もあり、今日はほぼパーフェクトに満足できるパンに仕上がりましたsmile

「無塩パン」をご注文いただきましたお客様には本日発送いたしましたので…、楽しみにお待ちくださいませhappy01

お知らせsign02

第63回「くずは寄席」開催!!

2011年9月30日(金)
18:30開演(18:00開場)
楠葉生涯学習市民センター 2階 大集会室

※詳細は下記アドレスをご覧ください!!

http://www.city.hirakata.osaka.jp/event_detail/detail.htm?dispid=22011072113524927480&bukacode=KUZUHA-KOU01

※「渦潮ベーカリーくずは店」でも前売りチケットを1300円にて販売しております!!

お気軽にお問い合わせくださいねsign02

2011年9月19日 (月)

「渦潮ベーカリーくずは店のパンの紹介」!?

Photo
オールドドーナツ 1個:84円

ネーミング通り…、渦潮ベーカリーらしい「懐かしい味」のするクッキードーナツです!!

子どもたちに人気…と思いきや、実際購入される方は、年配のお客様がほとんどです!!

hiro店長は、特別おいしいとは思いませんが…、根強い人気で「あのドーナツは無いの?」…と、聞いてくれる方も…coldsweats01

まぁ、確かに…混じりっけのない製法で造られているドーナツです!!

Photo_2
チョコロール 1個:115円

上記のドーナツと同じく、創業当時より販売している菓子パンです!!

少し甘い目の卵たっぷりのロールパンにカスタードクリームをサンドし、チョコレートをコーティングした子どもから年配の方まで、幅広く人気のパンですsign02

台風が接近しています!!typhoon

それに伴って、大雨が危惧されていますので…、今後、細心の注意を払って下さいねsign02

2011年9月18日 (日)

相田みつをの「どじょうがさ 金魚のまねすることねんだよなあ」…!?

先日の野田総理の演説で、相田みつをの「どじょうがさ 金魚のまねすることねんだよなあ」~って、引用されていました。

実はhiro店長…輿石さんと同じく、相田みつをのファンですscissors

hiro店長は、ここんとこ…全くイケてませんshock

小さなスランプなんでしょうか???←(身体は大きいのに…3L…巨体pig)by 管理人confident

相田みつをの詩の中で…「にんげんだもの」sign02

 くるしいことだってあるさ 人間だもの
 まようときだってあるさ 凡夫だもの
 あやまちだってあるよ おれだもの

弱気になった時に「にんげんだもの…」って逃げることもある…。

人間誰にでも、苦しいときも、悲しいときも、つらいときも、不幸なときもあります。
 「完璧な人間なんていないし、迷うことも、誤ることも、つまづくこともある…」と思うことで事を済ませてしまうのが、気持ちが楽になるための手段でした。

しかしこれでは、一時凌ぎであり、本質を改めない限り根本的な解決には至りません。

最近、ほんとうに惰性で仕事をしている自分が嫌になりますsign01

お客様に対して…失礼ですよねweep

パン屋なんですから…身を粉にして、尚いっそう努力していきたいと思いますsign02

来店された時に、たるんでる姿が見受けられたら…「喝」を入れてくださいね!!

2011年9月17日 (土)

「京都御所」の松!?

Photo_2
原 清:作 「京都御所」

昨日、朝一番にいつものごとく「せきや大先生の隣に飾らせてもらって…光栄です!!」…と、絵を掛け替えに来られました。

広大な敷地を囲む築地塀越しの、松の大木の絵ですsign02

「京都…ってところは、どこに行っても絵になるね…」っておっしゃってました。

さすが…原さん…good

松の力強い枝ぶりが…見事に描かれていますhappy01

hiro店長の「御所」での思い出は…、夏休みに出町のおじさんと一緒に「セミ採り」に行ったこと…sign02

ながぁ~い塀の横を歩きながら…、セミを採って…本当に疲れていたことを思い出しますcoldsweats02

松の木なんて…眼中になかったですeye

今回この絵を見て、また「御所」に行って見たいと感じましたhappy01scissors


2011年9月16日 (金)

「台風15号・16号」による雨の被害にご注意ください!!

Photo 気象庁:天気図   http://www.jma.go.jp/jp/typh/

昨日の残暑とはちがい…今の気温が30度くらい(京都府八幡市)sweat01

湿気は感じるものの…風もあり…、少しは過ごしやすい状況です!!

ただ…心配なのが…、台風12号で被災された和歌山県と奈良県…!!

天気図を見ていただいてお分かりだと思いますが…、台風15号と16号の間を、南の海から吹いてくる大量の湿気を帯びた風が、被災地を直撃する…そんな予報がでています!?

被災地にできた土砂ダムは…10~30mmの雨で決壊するかもしれない…との予想がなされており…、現地は常に緊張状態が続いてるそうですrain

ご高齢の方が多い地域なので、早めの対策をとり、できるだけ早くの避難をしていただきたい…と、切に願いますsign01

Photo_3

管理人は、子どもが小さかった頃…、十津川を始め奈良南部へ、よくキャンプや山登りに行ったことを思い出します!!

山深く…川の水は澄んで冷たく…心洗われる風の音…、人も自然も優しく居心地の良い癒される空間でした…happy01

先ほど、避難勧告が出て、十津川村では全員避難が完了した…とか…good

それ以外の地域でも危険な箇所はたくさんあるので…、これ以上の被害が出ないよう…また一刻も早く、危機を回避し、穏やかな日が戻ってくるよう…心からお祈りいたしますsign02

2011年9月15日 (木)

「国際連合児童基金UNICEF」と…「日本ユニセフ」!?

国際連合児童基金United Nations Children's FundUNICEFは、1946年12月11日に設立された国際連合総会の補助機関です。

それに対して、ユニセフ国内委員会として位置づけられているのが、財団法人日本ユニセフ協会です。

国連機関であるUNICEFと協力協定を結び、民間協力の窓口で、国内法に基づき、非政府組織として設置されているものです。

こんにちは、管理人ですhappy01

「枚方からエールを送り続けよう」!!(9月12日UP

http://uzushio-bakery.cocolog-nifty.com/blog/2011/09/post-4571.html

に、ムインさんからのコメントをいただきました。

いろいろな考え方や捉われ方などがありますので、一概に否定したり拒否するつもりはありません。

ちょっと、デリケートな問題なので、スレッドを立ち上げました…coldsweats01

確かに、毎日新聞社をはじめとして、大手新聞社はもとより、各地方新聞社・TV局…等などメディア関係者も評議委員として名を連ねています。

もちろん、ボランティア精神というのもあるでしょうが、それにより付随した形での広告収入は…ある程度安定した源であると思います。

25%を上限に広告費・経費などが認められており、それを差し引いた額のみが寄付金となるので、『ピンはね』されている…と考えるのも仕方がないのでしょう。

もちろん、「2ちゃんねる」をはじめとするネット社会での賛否両論は…、それなりに真実もあるでしょうし、また、いわれのない誹謗中傷も加味されていると思います。

今は、ほとんどの人がネットで検索できる環境を持っています。

それぞれ個人の考え方や感じ方は違いますが、それに乗って振り回されるのも…、どうなのかなぁ~って感じますthink

どちらにしても、この問題提議で改めて寄付や義援金の在り方、また、考え方が議論されたり、自問自答したり…して、必要性や意義も見えてきたと思います。

あとは、寄付や義援金を送るにはどうするか…、そして、どの機関を利用したらいいのかを、人の意見に左右されず各々が各ケースに合わせてきちんと見極め送金することが大事なことなんだとhappy01

管理人は、1988年~2002年まで、㈱毎日新聞社に在籍しておりました。

しかし、擁護するつもりもありません。

ただ、ネット上で抱かれている「猜疑心」を払しょくさせるための企業努力を怠っている現状は否めません。

難しい問題なので…、なかなか、踏み込めないのでしょうけど…punch

annoy

長くなりましたが…、ムインさんが、書き込んでくださった『ワクチン』の問題や『東電』の問題など…、折を見て…管理人なりに思うところを書かせていただきたいと考えております。

管理人の知らないことや…わからない事など…、ホントたくさんありますので…いろいろ話題提議してくださいねsmile

皆さんと一緒に考えたり感じたり…、そう出来たらいいなぁ~って思いますheart04

2011年9月14日 (水)

「渦潮ベーカリーくずは店」のパンの紹介!!

Photo_2
抹茶クリームとホイップクリームのサンドパン 1個:136円

ほんのり甘い菓子パン生地に、アーモンドクランチチョコをトッピングし焼成したパンに、抹茶クリームとホイップクリームをサンドしたおやつ感覚のパンですsign02

季節により、イチゴクリームの時もありますnote

別名『ハートパン』heart01

横から見るとハートの形に見えるので、子どもさんたちに人気のパンですscissors

Photo_5
チキンナゲットパン 1個:136円

お馴染みのもっちり塩味生地に、チキンナゲット2個を乗せ、ケチャップとマスタードマヨネーズで味付けしたチュウボウ(中学生男子)に人気のパンです!!

※管理人は…拒絶反応…shock

しかも…悪寒が…crying(チキン…大嫌い&チキンアレルギーdown

up好き嫌い多すぎやん…」by hiro店長pig

今日は、「究極のメロンパン」の日でしたが…、残念なことに…2個残りましたcoldsweats01

最近は3時くらいには売り切れていてのですが…bearing

hiro店長…今日も少し遅刻してしまいました…weep

こういう気の緩みのせいでしょうねsign02

明日は「定休日」です!!

心身ともに休んで、金曜日には100%の仕事を…と思っていますsign03




2011年9月13日 (火)

「うさぎは見つかりましたか?」

Photo ※月のうさぎ…です!!

昨日は「中秋の名月」…十五夜でした!!

hiro店長は…毎年「9月15日」がお月見の日…だと思っていましたcoldsweats01

来年は「9月30日」…だとかsign02

昨日、hiro店長は「曇り空にはっきりと満月が見え、うさぎが、餅つきしていました…」happy01

でも…月見団子は…食べられませんでした!?

せっかく…3ケタ目指してたのに…pig

暦の上では秋ですが…、今週は真夏日が続き、皆さん体調はいかがですか??

hiro店長は…完璧にヘロ店長になっていますcoldsweats02

本当に暑いですね!!

最近自分に対して甘かったのか、ここで手綱を引き締め、皆様に喜んでいただけるパンを造りたいと思いますnote

明日は「究極のメロンパン」の日です!!

さぁ~、頑張るぞぉ~punchpig

2011年9月12日 (月)

「枚方からエールを送り続けよう」!!

昨日、管理人さんも触れていましたが、「東日本大震災」から半年が経ちました!!

未だ、避難所生活をされている方が約6000人…、しかも、政府に対しての不満が60%以上も感じている…とか!!

そんなこんなで、先日の鉢呂元大臣の子供じみた発言や態度など…、野田政権の先行きも問題が山積で…被災者の皆さんも不安で憤りを感じることでしょうshock

ましてや、先日の大型台風12号の被災地もライフラインの復旧の遅れや、物資など届かない状況が続いているようです。

それぞれの被災地の復興まで…、何十年かかるかもしれませんsign02

皆さんがそれぞれ笑顔あふれる普通の生活が送れるように…、ここ枚方の地からズゥーっとエールを送り続けていきたいと思います。

がんばろう…日本sign02

2011年9月11日 (日)

「鎮魂の日」…から、10年…!?

こんにちは、管理人ですhappy01

Photo_3
世界貿易センター(World Trade Center)
世界貿易センター(WTC)は、ニューヨーク州マンハッタン島の南側、Lower Manhattanと呼ばれる地区にそびえ立つ110階立てのツインタワー。
そのツインタワーは1973年に日本人建築家ヤマザキ・ミノル氏によってデザインされ、ビルには国内外の金融貿易関連企業が数多く入居しており、約5万人がここで働いていた。
WTC
のすぐ近くに世界金融の中心で知られるウォール街(Wall Street)があり、まさにアメリカ経済繁栄の象徴ともいうべきビルであった。

※画像は同時多発テロ以前のWTC!!

『God Bress America.』

2001911PM10時頃(日本時間)、テレビで臨時ニュースが流れ、まるで、映画を見ているような光景が…!!

 

航空機がNew Yorkマンハッタンにある世界貿易センタービル(World Trade Center)に突っ込み黒煙が立ち上っていた。

 

また、衛星LIVE中継中にツインタワーの南側ビルにも飛行機が激突した。

 

そして、さらにワシントンD.C.の国防総省(ペンタゴン)にも飛行機が突入…。

 

激突した飛行機はいづれもハイジャックされた民間旅客機…。

 

その後、WTC南側のタワーが上層階部分の重さに耐えられなくなり崩壊。

 

さらに30分後、北側ビルまでも倒壊してしまった。

 

 皆さんもご記憶にあると思いますが、大変ショッキングで現実離れした信じがたい出来事でした。

亡くなられた方は、2977名、その他たくさんの方が負傷されました。

あれから10年…「世の中は良くなった…」と思いますか…!?
アメリカは『テロ』には屈服しないと立ち上がり「イラク戦争」を皮切りに、アフガン侵攻など…いまだにアルカイダとの戦争状態は回避されてはいません…!!

今年、アメリカは『テロ』の首謀者であると言われている『ウサマ・ビンラディン(Usāma bin Muhammad bin ʿAwad bin Lādin)』を殺害しました。

しかし、それで収束したわけでもなく、更に『テロ』は激化する恐れがあるかもしれない…と、危惧する声もあります。

難しいことは分かりませんが…、テロで亡くなられた方々、そして報復戦争で亡くなられた方々が望んでいる事は、心から「平和」と思えるそんな平凡な世の中を造る…ということではないでしょうか。

『今年3月11日に起こった未曾有の大震災!?』

今日で半年が過ぎました。

日本政府の混迷に翻弄されながらも、被災者の皆さんは一生懸命に前を向いて歩き出されています!!

『普通』と思える日常が1日でも早く戻るよう、お祈りするとともに、少しづつではありますが、支えて行きたいと思います!!

2011年9月10日 (土)

「臨時ニュース…です」…(*^^)v!!

「豆乳入りおからクッキー」を明日販売します…とのことscissors

こんばんは、管理人ですhappy01

「さっきのスレッドのアップ時に書くのを忘れた」…と、hiro店長shock

結構、手間暇がかかるので…毎日造って…っていう訳にはいかないのだとか…coldsweats01

いつもお待ちいただいているお客様には、大変申し訳ありませんが…、これからも宜しくお願いいたしますhappy01

明日の朝一から店頭に並べていますので…是非、ご来店くださいませ!!

…以上、「渦潮ベーカリーくずは店」の臨時ニュース…でしたsmilegood

「くずはシネマVol.2」…、映画観賞会のお知らせ!!

Photo_5


Photo_6楠葉生涯学習市民センター活動委員会事業、「くずはシネマ」映画鑑賞会のお知らせです。

Vol.1は、「ローマの休日」を上映し、非常に好評でした。

そこで、Vol.2「グレン・ミラー物語」を上映することになりました。

今回の作品は、1954年製作のアメリカ映画です。

「ビッグ・バンドのリーダー」として活躍した、グレン・ミラーの半生を描いた物語です!!

詳細は…

http://www.city.hirakata.osaka.jp/event/study/template/detail.htm?preId=22011073015564108844

上記アドレスにてご確認くださいsign02

是非、ご参加くださいsign03

2011年9月 9日 (金)

「オムライス」…)^o^(!!

ブログをご覧の皆さんの好物は…なぁ~にsign02

hiro店長は…

①位:オムライス

②位:ハンバーグ

③位:スパゲティー(パスタ全般)

です!! ← アンタはお子ちゃまか…think(管理人)

管理人さんは…

①、②、③位…麺類全般coldsweats01 ← 人のこと言えへんやん(hiro店長)

子どものころから好きだったものは今も変わりません!!

店で、子どもたちに「好きな食べ物は?」って聞いたら…

「お寿司・焼肉・パン…」って答えが…bread

多分パンに関しては、子どもながらにもhiro店長に気を遣っての事だと…coldsweats02

hiro店長が子どもの頃は、「お寿司・焼肉」なんて、イベントごとか、来客時くらいしか食べられませんでしたshock

時代は変わりました…ねhappy01

夕方にパンを購入されるお客様で「夕食はパン」…みたいな方が増えました。

パン屋さんとしてはとってもありがたいことなんですが…、古い日本のオヤジ(hiro店長のこと)には、考えられません…sign02

それだけ「パン」が日本の食文化に浸透したということと、食生活がガラッと変わってしまったのか…と、痛感しますpig

食事パンとして「食パン」はあります。

手を抜かず、「白い食パン」をこれからもズゥーっと造り続けていきたいと思いますbread

2011年9月 8日 (木)

「地域活性化」!!

くずはのこの地で店を構えて、四半世紀になります…!!

当初から、「地域活性化」…と、言われ続けています。

様々な事業に取り組んできましたが、正直、集客等…結果として出ていないのが実情です。

現在、「樟葉宮みっけ市」をメインに1年間取り組んできましたが、これから先も「これでいいのか」…と、模索しながら続けていくことになるのでしょうcoldsweats02

今後キャラクターの「三毛猫のみっけ」を今まで以上に押し出し「テーマ」を持って進んでいく予定です。

hiro店長自身として思うことは、他力本願せずに自店力を高めることの方が重要だと考えます。

管理人曰く…「1店舗に1人でも多く来てもらう努力をすることで…、店舗の数だけ人の流れが増える」…すなわち、小さな積み重ねが人の流れを増やすことにつながる…と言うことを、常々言い続けています。

ブログをご覧の皆さんも、何かご要望・ご意見がございましたらコメントをお寄せ下さいsign02

2011年9月 7日 (水)

「渦潮ベーカリーくずは店」のパンの紹介!!

Photoちくわパン(シーフード:カレーチーズ) 各1個:136円

お馴染みの塩味の生地に、ちくわに切り込みを入れてツナポテトを挟み、干しエビと青のりをトッピングしています。

味付けは、マスタードマヨネーズです!!

Photo_2ピザパン 1個:168円

昔ながらの…パンピザですsign02

味付けはトマトケチャップです。

上記と同じ塩味の生地ですが、1.5倍のボリュームですsign03

(hiro店長の手のひらサイズ!!

具材は、「あらびきソーセージ、ベーコン、コーン、玉ねぎ」sign01

1個で満腹感があり、食べざかりのお子様にお薦めのパンですscissors


今日は「究極のメロンパン」の日でしたhappy01

お陰さまで、3時までに完売いたしました。

ありがとうございましたhappy01

shine明日木曜日は「定休日」です。



2011年9月 6日 (火)

「チンチロ チンチロ チンチロリン~♪」(^O^)/!!

台風一過…すっかり秋めいてきました!!

夏の蝉の声は、猛暑日にはムカつくくらい騒々しく感じましたshock

秋のコオロギや鈴虫、松虫等の声は、心地よい気分にさせてくれます…smileheart04

近年、季節が感じられないようになってきています!!(まるで…亜熱帯sun

本当に「良い季節」って、短いもので、今の心地よい季節をゆっくりと満喫したいなぁ~って思います!!(感傷にふける…pig

皆さんは「秋」…と言えば、どんな「秋」を思い浮かべますかsign02

「読書の秋」「スポーツの秋」「行楽の秋」「食欲の秋」…など、色々ありますが…sign02

hiro店長は、もちろん「食欲の秋」…pigscissors(期待通り…3ケタpigを目指すぞぉ~good

「食欲の秋」って思う方…「渦潮ベーカリーくずは店」へ是非お越しください…ねbread

2011年9月 5日 (月)

「道を歩けば…パン屋さんにあたる」…!?

ブログを始めて明日で半年になりますsign02

当初のhiro店長の希望は、”枚方市で営業されている約60店舗あるパン屋さんと交流を持つ”ということでした。

未だ、その希望は達成できていませんweep

特に「楠葉地区」は、道を歩けばパン屋さんにあたる…という、激戦区です!

hiro店長の知る限りでは、どこのパンを食べても非常に美味しく…、「なかなかレベルが高いなぁ~」って感じます。

そこで、パン屋さん同士で交流し、行政を駆使しながら「パンコミュニティー」をつくりませんか…sign02

実は、先日、市長との意見交換会で「意思を共にする団体には助成金等を考える」…と回答いただいていますので…!!

すぐには軌道に乗らないと思いますが、長期ビジョンの中で1つづつ形にしていきたいと思います。

ご賛同いただけるパン屋さんは、是非、コメントを書いていただくか、メールにてご連絡をお待ちしています。

本日までのアクセス件数は「254297」となりました。

いつもご覧いただきありがとうございますpig(←hiro店長本人!?)

2011年9月 4日 (日)

「お月見」!?

Imgp0317 せきや えいさく作:「お月見」

月をじぃ~っと見つめたことがありますか?

9月のこの時期の「月」は、本当に「うさぎ」が見えるんです…fullmoon!!

何か、不思議な気持ちと夢がありますねhappy01

”今見ている月の光は8分20秒前の太陽の光”だとか…shine

今回の作品は、宇宙を跳ぶ「うさぎ」と「すすき」と「月」のバランスが絶妙です…!!

背景を赤にすることで「月」とのコントラストが一層際立ちます!!

大型台風が過ぎ、秋の気配が感じられますねsign02

今年の中秋の名月は「9月12日」です!!

hiro店長もお月見団子を食べて、月を眺めながら…「pig」に変身…shock

2011年9月 3日 (土)

「カスタマイズ」!!

時間にゆとりがある時…ついついお客様と長話をしてしまいます。

先日、「お薦めのパンは?」と尋ねられ、至高のクリームパンをお薦めしたところ、家族分を購入して下さいました。

そのお客様が、昨日来店され「最高においしかった」…と!!

その時、時間があったので、至高のクリームパンを斜めにカットし、「in ホイップクリーム」にしてみました。…カスタマイズゥ~~~~happy01(hiro店長)

その次のお客様も、至高のクリームパンを購入されたので…当然「in ホイップクリーム」をお薦めしましたcoldsweats01

お客様にも喜んでいただけるのですが、カスタマイズをしているhiro店長が1番喜んでいますgood

こういうやり取りが、対面販売の「良いところ」…ですよねheart04

これからも、お客様に喜んでいただける「カスタマイズ」をご提案していきたいと思っていますshine

お客様からの「カスタマイズ」もお待ちしていますsmile

2011年9月 2日 (金)

「大型台風12号」…襲来(ー_ー)!!

こんばんは、管理人ですsign02

『野田内閣が発足』のニュースが…、でも、それより何より『大型台風12号』の動き…が心配ですね!!

明日未明には、高知県あたりに上陸する模様…です!?

ここ京都府八幡市…、窓の外は、すっごい暴風が吹きつけていますtyphoon

雨はまだなんですが…、この台風…ゆっくりだし勢力もすごい!!

九州から北海道まで大雨や暴風で荒れていて…明日いっぱいは注意が必要ですshock

皆さん、油断しないで、気をつけてくださいね!!

2011年9月 1日 (木)

「今日は何の日」9月1日!?

こんばんは、管理人です!!

今日は「防災の日」!!

1959年「伊勢湾台風」が襲来した翌年、1960年に閣議決定。

192391日午前1158分、関東大震災が発生し190万人が被災、105千人余が、死亡、あるいは行方不明になった…そう。

その甚大な被害を忘れないため、また、国民の生命財産を守るため、そして各個人が身を守る術を身につけるために「91日」に制定したとかsign02

今年3月の『東日本大震災』…の影響もあり、また、これから起こるであろう『東海・東南海・南海』地震も視野に入れ…各地で、熱心に『防災訓練』が行われたようです。

でも、単に『避難訓練』をしているだけでは…身につくわけもないし…、危機感を常に持って行われなければならないと思います。

それを実践していたのが「岩手県釜石市」の『防災教育』!!

http://sankei.jp.msn.com/life/news/110413/edc11041314070001-n1.htm

『釜石の奇跡』と言われる『避難3原則』sign03

原則1「想定、とらわれるな」

原則2「最善を尽くせ」 

原則3「率先し避難せよ」

ホント…、どこかの国(?)の政治家や保安院・電力会社など…が「想定外」なんてフザケタことを堂々とテレビで言ってたのが、なんか空しいですねcoldsweats02

釜石の中学生たちは、「想定」にとらわれず、危機を感じ、率先して小学生たちを引率して、より高台へと逃げ、その姿を見て地域の人たちも一斉に逃げていったとか!!

typhoon大型の台風が近づいていますtyphoon

土曜日には近畿または四国に上陸…する予想です!?

これからのニュースや天気予報などで台風の進路を確認し、注意して週末をお過ごしくださいねhappy01

« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

最近のトラックバック