アクセスカウンター

  • アクセスカウンター
無料ブログはココログ

« 『30万アクセス達成』!! | トップページ | 「渦潮ベーカリーくずは店」のパンの紹介!! »

2011年10月 8日 (土)

訃報…、スティーブン・ポール・ジョブズ(Steven Paul Jobs)氏!!

こんばんは、管理人ですsign02

アップル社の創業者、スティーブ・ジョブズ氏が去る10月5日に死去しました。

 56歳の生涯でしたが…、ジョブズ氏がiPodiPhoneiPadなど、常に革新的な製品を世に送り出してきたことは周知の通りです。

「ハングリーであれ、馬鹿であれ」

これは常に前例や常識を超えて、新製品を生み出してきたジョブズ氏ならではの言葉…!!

Stay hungry. Stay foolish.
今やっていることがどこかに繋がると信じること。信念を持って行動していれば、いずれ点と点がつながって線になる時が来る。
周囲からの期待、プライド、失敗、恥をかくことへの恐怖を捨て去り、自分の直感を大切にすること。
ジョブズ氏は17歳の時から「毎日を人生最後の日だと思って生きてみなさい。そうすればいつかあなたは一角の人物になるであろう」という格言を実践してきたからこそ、この境地に到達したのでしょう

 

管理人は1980年4月に日本アイ・ビー・エム㈱に入社、東京の本社にて勤務していました。

日本ではまだWindowsが発売される以前のお話…(;一_)!!

IBMは世界的には1981年にインテルi8088仕様のIBM PCを発売しましたが、当時の日本語処理には全く非力であったため、日本ではIBM PCを発売せず、代わりに日本のパソコン市場では広く使われたインテルi8086を利用して日本独自仕様の「マルチステーション5550シリーズ」を発売しました。

その時のキャッチフレーズが13役」…。
3役とは日本語ビジネス用パーソナル・コンピューター、日本語ワード・プロセッサー、日本語オンライン端末のこと。

当時のIBMもアップルのMacintosh、日本電気(NEC)のPC-9800シリーズ、富士通のFM-77シリーズなどと共に、日本の市場で争奪戦を繰り広げていました。

その頃、それぞれが切磋琢磨し、凌ぎを削ってきた結果…たった30年ほどで急成長し激変…、誰もが簡単に使えて持ち歩ける…ホント夢のようなネット社会を創り上げてきました。

その一翼を担い、支え続けてきたスティーブン・ポール・ジョブズ氏…。

先日、膵臓癌のためにやせ細った姿が放映されていて…大変ショックを受けました。

そして、824日の退任から1カ月と少し…、56年の生涯を閉じました。

Apple社は彼の死を受けて…声明を発表しました!!

Apple
訳:

アップルは明確なビジョンを持ち、創造性に溢れる天才を失った。
 
そして世界は素晴らしい1人の人間を失った。
 
スティーブと共に働き、このことを幸運にも知ることが出来た私たちは親友であり、精神的な指導者を失った。
 
スティーブは彼のみにしか作れないものを残し、彼の精神は永遠にアップルの根幹となる。

 

謹んで哀悼の意を表し、心よりご冥福をお祈りいたします!!

« 『30万アクセス達成』!! | トップページ | 「渦潮ベーカリーくずは店」のパンの紹介!! »

管理人のひとり言」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/560068/52940549

この記事へのトラックバック一覧です: 訃報…、スティーブン・ポール・ジョブズ(Steven Paul Jobs)氏!!:

« 『30万アクセス達成』!! | トップページ | 「渦潮ベーカリーくずは店」のパンの紹介!! »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック