アクセスカウンター

  • アクセスカウンター
無料ブログはココログ

« 「神社カフェasaiku」にご来場いただきありがとうございました(*^。^*)!! | トップページ | 毎週水曜日は「究極にメロンパンの日」…(*^^)v!! »

2013年7月22日 (月)

「ネット選挙」解禁…勝手に総括(ーー゛)!?

今回の参議院議員通常選挙から、公職選挙法改正によって、ネット選挙が解禁されましたsign02

これまでは、選挙期間中に候補者がブログ、ツイッター、フェイスブックを更新することは、禁止されていましたから…sign03

一部の政党及び政治家はフェイスブックやツイッターでも積極的に自分達の考えを論述したり、グーグルプラス上でビデオを配信するなど、インターネットを有効活用していましたねsweat01

このネット選挙についてマスコミでは「ネット選挙によって有権者が政党及び候補者を比べることができる」、「ネット選挙によって、候補者の発言がブレるなどすると問題視されるようになる」また、「ネット選挙によって若者が政治に関心を持つ」と指摘していましたが、ネット選挙においても、若者が能動的にフェイスブック等を閲覧しなければ情報を得られないので、そもそも政治に関心のない若者はネット選挙が解禁されようがされるまいが政治に関心のないままだったように感じますshock

ネット選挙解禁によって得られた利点は、今回の時点ではあまり多くなかったんじゃないのかと…coldsweats01

政党・候補者の側も、有権者の側も、もっともっとより良い政治、より良い選挙を目指すように努力する必要があるのでは…sign03

しかし、映像配信や質疑応答など、今回ネット選挙が解禁されたことによって新たに得られた利点もあり、ネット選挙のこれからの運用いかんでは…若年層にも浸透して、投票率にも反映されていくのでは…とsign02

AKB総選挙のように盛り上がって…なんて思うのはなかなか難しいのかもしれませんねhappy01

当選された皆様には、1票の重さを感じながら…仕事をしていただきたいと切に願います…happy01

« 「神社カフェasaiku」にご来場いただきありがとうございました(*^。^*)!! | トップページ | 毎週水曜日は「究極にメロンパンの日」…(*^^)v!! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/560068/57844808

この記事へのトラックバック一覧です: 「ネット選挙」解禁…勝手に総括(ーー゛)!?:

« 「神社カフェasaiku」にご来場いただきありがとうございました(*^。^*)!! | トップページ | 毎週水曜日は「究極にメロンパンの日」…(*^^)v!! »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック