アクセスカウンター

  • アクセスカウンター
無料ブログはココログ

« 子供の声が「騒音」…^_^;!? | トップページ | 毎週水曜日は『究極のメロンパンの日』です(*^^)v!! »

2014年9月29日 (月)

秋の味覚「栗」…(*^^)v

こんばんは、管理人ですheart04

先日の”朝育”で…まことの豆富「燈」さんの湯葉とざる豆腐を購入scissors

最近、hiro店長が「あっさりしたのが食べたい」って言ってたので…、夕食のおかずに…note

渦潮ベーカリーくずは店の斜め向かいのスーパーで…「むき栗」を…sign03

…で、「栗ごはん」と、塩サバ…をhappy01

01

ちょっとあっさりしすぎ…だと思いましたが…、ざる豆腐が結構な量で…2人ともお腹いっぱいに…heart04

hiro店長も「おいしいね」って言ってくれて、久しぶりの和食(風?)を楽しくいただきましたscissors

そうそう…栗って言うと皆さんマロンって…sign03

ご存知の方もいらっしゃると思いますが…英語ではありません…ねsign02

マロングラッセ…などから予測すると「フランス語」…からcoldsweats01 

英語・・・Chestnut
フランス語・・・chestnut(Châtaigne) チェスナット
ドイツ語・・・Maronenマローネン、
Kastanie カスターニエ

スペイン語・・・Castana カスターニャ

上記が…各国の「栗」…と言っても、日本の栗と違って…「栃の実」を指す場合もあるようですsweat01

でも、どの国でも…マロンを使ったお菓子やパンは…みんな…大好きなようですhappy01

渦潮ベーカリーくずは店でも、秋の味覚の新商品がこれから出そろいます…ぜひお楽しみになさってくださいねnote

« 子供の声が「騒音」…^_^;!? | トップページ | 毎週水曜日は『究極のメロンパンの日』です(*^^)v!! »

管理人のひとり言」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/560068/60396020

この記事へのトラックバック一覧です: 秋の味覚「栗」…(*^^)v:

« 子供の声が「騒音」…^_^;!? | トップページ | 毎週水曜日は『究極のメロンパンの日』です(*^^)v!! »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック